« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

春ですね~

いいお天気♫

足がどうかな~と思いつつ、この陽気に誘われて、歩いてスーパーへ。

う~ん、いい気分♫

けど・・・。まだ、足は完全じゃないか・・・・?

スイミングじゃ、全然OKなんだけどな。。。。。

足を使わないで、楽しいことをやりましょ!

| | コメント (0)

甲斐バンド

1979.私は、甲斐バンドのいわゆる追っかけをしていた。

急に、狂ったように聴きたくなり、ガンガンに、聞いて、当時を思い出す。

渋谷のパルコ前で、並んで一晩過ごし、チケットをとる。

友人が出来る。

そのまた友人が友人を呼ぶ。この連鎖で、たくさんの友人ができた。

彼ら彼女たちは、今、どうしてるんだろ・・・・。

「甲斐バンド」。

それは、私の青春そのもの。

クレイジーに聴いてるそばで、娘が一言「うるさい・・」と言いながら、どっかにいっちゃった~

時は流れ、常に変化の日々。

でも、甲斐バンドは、私の青春だ。

| | コメント (0)

お墓参り

お墓参り

父が眠る中国平和墓地公園。

姉と姪と娘と母と

行った〜

山間部は雪だった。

父に会えて嬉しい気持ちと

希望、忍耐、決意、そして幸福を墓前で誓った。

前向いて歩こう。

| | コメント (0)

生徒さんご招待

生徒さんご招待


長年レッスンに来ている大切な生徒さんとその伯父様をご招待して
スモールパーティー〜

母も一緒に★

温かいヒトトキありがとう〜

大好きな獺祭を伯父様がプレゼントしてくれて

上機嫌★

| | コメント (0)

どう生きるか

週末の朝、音高の同級生が、逝ってしまった。

最後に会った時、私に、「東京で有名なんだよ!」って、かりんとうをくれた。なにげに、「検診には行った方がいいよ!」って言ってた時には、もう発病していた。けど、彼女はとても明るかった。最後まで、子供らのお弁当を作っていたと聞いた。杖をついてでも、友人の演奏会に、行ったり。

何歳まで生きるか、より、どう生きるか。

パパが亡くなった22歳の時に、それが頭に焼き付いて生きてきた。

彼女もまたしかり。

それにしても、若すぎる・・・・・。静かに追善回向をしよう。

「どう生きるか」を今一度、心に焼き付けて、瞬間瞬間の一念を、気丈に持ち、今日を生きよう。

みどり、ありがとう。

| | コメント (0)

取材

昨日は、「くるとん」という雑誌の取材でした。

2ヶ月に一度の割合で発刊されてる岩柳地区の情報誌。

取材に来てくださった彼女は、どこか私と同じ匂いのする(かなり若いけど)、和やかな楽しい取材でした。

取材って、しゃべりながら、今一度、自分を見直せて、改めて何かの天望を実感できるところが、とても魅力的。

面白かったのは、撮影。

彼女のアドバイス「裂きイカって言うと口角が上がるからいいですよ~」

素直な私は、「裂きイカ、裂きイカ」といいながら、ピアノに向いながらポーズ。だんだん、調子に乗っちゃって

「裂きイカ」の歌を弾き語りし始める。

「さきいか~さきいか~~~(ブルース)」。

レンズの向こうの彼女は笑いすぎて、撮れない((笑)

最後まで、「さきいか」を熱唱したのでした。

楽しい取材をありがと!

最後に「大根食べますか?」て、くれた彼女の大根くれる時の笑顔が最高に可愛かった☆

| | コメント (0)

夢で逢えたら

♫ゆめでもし~あえ~たら~すてきなこ~とね~♫

目覚める直前に、素敵な夢を見た。

なんて、ご機嫌な朝なんでしょ♫

毎朝、早朝から起きて、ぼ~っとしながらAYAのお弁当作って送り出すんだけど、今日は30分遅かったので、気分よく。しかも素敵な夢のまま目覚めた。

こんなに気分いいものなんだ。

なんだか、1日、笑顔で頑張る感が大きい感じ☆

単純な性格はこんな時、得した感じ☆

ウキウキで今日もがんばろう~!

| | コメント (0)

3.11からの新たな出発

昨日。東北の愛しき友のことを思い、被災者に思いを馳せ、TV見ては、怒りや哀悼を全身で浴び、その時刻には、黙祷を捧げ、1日の終わりには、明日を思う。

その明日とは。

新たな出発。私の中で、「何があろうと、どんなに大変でも」成さなければならない事を、

「やる!」と決めること。

「やる!」と決めたら、その時点で、半分は既に成就している云々・・・とは師匠の言葉。

骨折した足は、結構、てこずってるが、やることはやる!

そんな決意をしていたら、珍しい方や思わぬ方から連絡が入る。(やっぱり、決めた一念は何かが動くんだ)

今年に入って、メディア関係にご縁がある。

既に4回新聞に掲載された。今週も、一つ取材が。ありがたいことだ。ありがたいことだ。

3.11までに決めてたある決意は一つ実ってない。

必ず、実らせる。と、決めた。

尊敬して止まない東北の方々に頂いた勇気に感謝しつつ、私は、進む。

| | コメント (0)

新聞記事3.9

001 おはようございます。今日付けの新聞にけいさいされたもの。

明後日で1年。これからが、心のケアが必要だと思っています。

記事にもあるように、「東北のみなさんは世界の誇りです。」等云々。

さ!今日も心をしっかりと持ち、がんばろう!

| | コメント (0)

美味しい打ち合わせ

美味しい打ち合わせ
美味しい打ち合わせ
美味しい打ち合わせ

足の調子もよく

朝からボイトレ。スイミングで歩行。
午後からレッスン。

レッスンの生徒さんに駅まで乗せてもらい

電車で打ち合わせ場所へ。

打ち合わせは超美味い焼き鳥屋さん。

宮崎産白レバー。
熊本産馬レバー。

大好きな獺祭。

柳井にあるこのお店は一押しですよ!

もちろん、コラーゲンたっぷり美人焼きもいただきました。

本題の音楽。

出来る限りのご協力はさせていただきます。

ごちそうさまでした斝

| | コメント (0)

003 姪と姉が遊びにきた。

姪が父の若いときの写真が見たいって。CDにも入ったこのショット。3歳の私と父。メキシコ人ハーフの父は、本当にかっこよかった。

私の音大卒業と同時に逝ってしまった。

姪と姉と女3人。しゃべくりまくりの数時間で思ったこと。

パパ。今も貴方は、家族の羅針盤です。

| | コメント (0)

演歌歌手に転身?

「明かりを点けましょぼんぼりに~」♫

足の調子も良く。

お雛様の日だから、母娘3代でカラオケに。

最近は、カラオケBOXで、動画が取れるのね。知らなかった。

最近の知らない曲をガンガン歌うAYAの横に、微動だにしない母。この動画が、配信される・・・・と思うと笑えた!

私は・・・。ジャズボーカリスト?だと思うんだけど、どうも、演歌が年々上手くなってる気が・・・・。こぶしバッチリ。他のジャンルより、はるかに点数も良い。

・・・・・・・・(汗

今更、そりゃないけど。

演歌歌手目指した方が良かったのかい?

しみるんだよね~。心に。

メキシコ人クオーターは、やっぱりラテンが好きだけど、
日本の心「演歌」にはまる。

お仕事は、もちろん、ジャズ頑張ります!

| | コメント (0)

乳癌検診は受けましょう

今のうちにと、乳癌検診受けた。

きっかけがあったから。
しこりが、なんだか、あったから。

昨日の友人との話によると、彼女いわく、[母乳がいっぱい出た人は乳癌になりにくい]とか。

一応、気になるしこりの正体を知るために行きました。

確かに、しこり発見。多分腫瘍ではないと思うが、一応、生検。

麻酔はしたものの、先生、場所間違えて麻酔。
「ゴメンネ~」と言われながら、細胞を取るために針がぐ~~~~っと入る。

「痛い!痛いぞ!」

麻酔なしはやめてよね(泣

オッパイのそばに絆創膏貼られて、ずくずくしながら帰りました。

友人の言葉もしっかり信じてるから気にしてないけど、

女性だから、乳癌、子宮癌検診は、しましょう~。

痛いとか、恥ずかしいとか、そんなことは、5の次。(なんで5?)

とにかく、健康一番ですから。

| | コメント (0)

頑張らない修行2

骨折による引きこもりから5日。

頑張らない修行もなかなか大変。

生徒さんの顔見れるのが、嬉しい限り!後の時間は、とにかく勉強です。

でも、お仕事の依頼や打ち合わせは、電話で結構できるのよね。スケジュール帳が埋まっていくし。

今は、備え、蓄え、充電だと思って、家に根をはろう~

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »