« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

寒中お見舞い

関東近辺の地震は大丈夫なの?

愛すべき我が友、全ての顔が浮かんで、心配。

何かあったら、みんな、YAKOんちに来てね!(今日は風邪ですが、明日には、きっと、グットコンディションよ)

だって、風邪ひこうが、何があろうが、いつも愛すべき人のことを思い、人生を生きてるから。

次のライブに向け、ストイックに、ある意味引きこもりで、いつも、だれかのことを考えて、頑張ってるから。

瞬間瞬間。

おっと!報告。

ある新聞の全国版に掲載されるみたいです。

[ある新聞]

おわかりでなかったら、ご連絡を(笑

とにかく。

愚直に生きましょう!YAKOみたいに、貧乏でも幸せな人生。

いいもんですよ♫

| | コメント (0)

2012NEW YEAR ディナーショー

014 満員御礼!和太鼓の華鼓月さんとのコラボ。楽しかったです。知人の楽器店のIさんがPAをバッチリにしてくれて、心地よく演奏ができた。

ステージに上がると、アドリブのMCも、人が変わったようにしゃべる、お客様はいちいちウケて笑ってくれる。

東北のお話も、それに伴う曲も、私の今の思いをすべての愛すべき人に届け!とばかりの演奏ができました。

すべての人々に、感謝!

今日からまた、出発します。

ありがとうございました!

| | コメント (0)

大切なイベント

今回で15回目かな。

明日は恒例のニューイヤーディナーショー。

最初は、いろんなことが、きちんと出来てなくてずいぶんと、お客様にご迷惑もおかけしたものです。
それでも、とにかく、続けることが大事、って決めてやってきた。

お客様は、そんな私を、温かく見守ってきてくださった。

今はお料理から、お一人お一人の席も時間かけて決めて、細部に気を配ってできるようになってきた。

なぜか、このショーの前には、トラブルが起こる。

今回も例外ではない。

ちょっと一瞬、(も~できない~)と泣きが入った。切り替えの下手くそな私。

まるで、それを、[克服しろ!YAKO!]と試されてるかのように・・・・。

ずっと、毎年、見守ってくださる大事な大事なお客様のことを、ことだけを、考えよう。

[明日は最高のライブショーにします!]

何があろうが音楽家。

泣かない!!!

| | コメント (0)

可愛いプレゼント

可愛いプレゼント

生徒さんが手作りの飴ちゃん首飾りをくれた♪
これを一生懸命作ってくれてる姿を想像したら

ホントに嬉しくなっちゃう!

小さな手で。

講師冥利につきるわ(泣)

ありがとう〜

ところで今日は亡くなった父の誕生日☆
私の車には父と成人のお祝いのツーショットを飾ってある。
お父さん子だった私は
ずっと父を想いながら生きてきた。

「パパは誉めてくれるかなぁ」
ていうのが
基準のひとつになってきた気がする。


だから

もっと

頑張りたい。

だから

もっと

笑顔でいたい。


笑顔が素敵だったパパの子として☆

| | コメント (0)

選曲あたふた

選曲あたふた

突然、
ちょっとしたトラブルでニューイヤーディナーショーの曲を変更する事に。

Oh my god〜

お客様の事を考え
選りすぐりの曲を用意しなきゃだ!

行きたいけど、プールも我慢かなぁ(汗)

ストイックにこもります。

| | コメント (0)

被災地復興支援報告会にて

被災地復興支援報告会にて


市長さんや議員さんや関係各位様にお越しいただき

復興支援報告会がありました〜

スライドショーをバックに
「見上げてごらん夜の星を」「花」を
演奏。

今からが復興支援のホントのスタートだという思いをこめて…

| | コメント (0)

豪華太刀魚

豪華太刀魚

気仙沼で大変お世話になった方々が山口にいらした。

お礼に

錦帯橋を観光して
周防大島のクレストにてお食事を!

マウンテンマウスのマーシーの友人伸さんとお父様が釣った太刀魚を豪華に作ってもらった。

三人の珍しい物を見るショット(笑)

この後、
この豪華太刀魚は

一気に完食!

大変に喜んでくれた!

話も盛り上がってその後、以前、演奏してたクルーズホテルのラウンジへ。

夜中までたくさんお喋り。

少しはご恩返しできたかな♪

| | コメント (0)

新聞掲載

新聞掲載


先日の気仙沼の訪問が新聞に掲載されました。

この取材の後、

訪問した施設から連絡があり、

「次はいつ来てくださいますか?皆さんがyako さんがまた来られるのを楽しみに待っているので」と。


感動限りなく…

たまりません。

頑張らなきゃ!

| | コメント (0)

駅前のタンカー

066 海岸から500メートルは軽く山沿いに、こんなタンカー。399万トンだそうです。

この下には、原型のない車。タンカーの前にそっと誰かが置いた携帯が・・・。

立ってるのは私。

ここだけじゃなくて、いたるところに船が転がってます。

瓦礫だって、ホントは瓦礫じゃなくて、人々の大切なもの。

現地の人いわく、「これでもずいぶんとよくなったよ~」って。

ただ岩手に比べて宮城は少々、復興が遅いそうです。でも現地の人は決してそれを批判したりしません。「みんながんばってんだもの~」と宮城県なまりで言うのです。

小さいことで、結構くよくよする自分を恥じた。

次に行ったときには、これは、どうなってんだろ・・・。

「残そう」という意見と、「思い出すからいやだ」という意見に分かれてるそうです。

10年前に立ったグランドゼロを思い出した。あれから、私の人生観が変わった。今、
同じ気持ちが心にある。

| | コメント (2)

気仙沼にて

060 お一人お一人との握手、その手のぬくもり、優しさを、忘れられません。みなさん、本当に大変だったんだと、実感しました。信じられない光景は目に焼きついてます。復興はまだまだです。

私は、私のでいることを、これからも、続けていかなきゃまらない!

必ず、また、会いに行きますよ!

| | コメント (0)

仮設住宅にて

仮設住宅にて
仮設住宅にて

急遽

本日三ヶ所めのライブが決定。

仮設住宅にて。

終了後、気仙沼温泉に入らせていただき

その後、また仮設住宅にもどり

大御馳走!

恐縮です。

こちらのご主人は気仙沼で有名な「とんかつ次郎」というお店をされてた。

ご夫妻はホントに明るくて
優しくて
お料理が抜群で。

たくさんのお話を聞いて…

気仙沼の温かい人たちに触れ
私。
人生感変わるくらい
貴重な出逢いでした。

言葉が足りないけど、

ホントに感謝。

| | コメント (2)

気仙沼バレンタインライブ


画像がないのが残念ですが(後日アップします)

気仙沼のバレンタインというお店にて
ライブしました。

尺八の高崎さんとのコラボ、地元では超有名人でシンガーの尾形さんとのコラボ。

そして私のライブ★


想像通り、

皆さんはお顔も優しくて素敵な方々ばかり!

「また来ますね」とお一人お一人と握手して。
因みにバレンタインはずっとテレビ取材が入ってるお店で

近隣はまだまだ大変な状況の中
いち早く復興。
二階までグシャグシャだったとは思えないほど
素敵なお店です。

マスターの力を感じました。

必ず、また
お邪魔しますね!

私にとって
きっと、生涯忘れない最高のライブでした。

皆さんホントにありがとうございました!

| | コメント (0)

行ってきま~す!負けじ魂東北へ。

001 以前勤務していた小学校の一人の先生の呼びかけで、気仙沼に行く私に、全校生徒が、心温まるメッセージをことづけてくれた。

子供の心って、なんて、素晴らしいんでしょう。写真はほんの一部。

ぜ~んぶ持って、みんなの心を届けてきます!

寒さなんて、吹っ飛ばして!

| | コメント (0)

東北

東北行きの準備、いろいろ。

実際、どのように何を・・・と、思いがある中、現地の方が、受け入れ体制に奔走してくれてる。これって、ホントに、頭が下がる。

私が何が出来るのか・・・。

真剣に考える。

NYのバスタ氏の言葉を思い出す・・・・。

「音楽に国境はないよ」と。

そうだ!国境がないんだから、ジャンルも何もない。私は、ワタシの魂を持って行こう。

小学校、老人福祉施設、あちらの方とのジョイント。
これは、もちろんのこと。

どうしても、会いたいのは、仮設住宅で寒い中毎日がんばってるお宅に、一軒でも行きたい。

聞けば、仮設住宅での、孤立化は、激しいらしいから。

たくさんの有名人が訪れ、皆さん喜んでる。けど、ひとたび住宅に帰れば今の現状に未だ慣れず孤独と戦ってる人がたくさん。

人とのふれあい、出会い。

ワタシの思いとささやかな贈り物を、心から、届けたい・・・・・・・

| | コメント (0)

再会

再会

30年ぶりの再会です。

長いよねぇ30年て。


話は尽きる事なく、ホントに美味しいお酒を飲み、驚きや感動でイッパイのひとときでした。

人生って

不思議…


ありがとうの気持ちです。

| | コメント (0)

あっという間に3日

お正月、皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は。

あっという間の三が日。に、今、驚いてます(汗

1日。新年の会の後、実家へ行き、兄と、飲む。
2日。二日酔いでここ壱に8倍カレー。
3日。AYAは朝からいそいそお出かけ。一人、ご挨拶まわりやお届けものにまわる。

・・・・・・。終わったよ(汗

明日からは、脳を、本来の自分の成すべきことに、戻さなきゃ!

被災地訪問させていただく日まで、カウントダウン!

そして、恒例NEW YEAR ディナーショー。

何より、大事な大事な生徒さんたちの、年間授業計画!

そして、自分のライブ年間計画。

そして、AYAのこと。

いっぱいあるではないの!

明日から(?)、動きます!

| | コメント (4)

賀正

皆様にとって、素晴らしき、年に、なりますように!

瞬間瞬間、真剣に、大事に。

そして、一番苦労した人が、一番幸せになれますように・・・。

そして、家族、社会、世界が、よりよき年になりますように・・・。

さあ!出発しよ!

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »