« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

アレンジは。

知人の知人(?)から、アレンジのご依頼をいただく。

嬉しい事です。

本来、音楽理論、分析、ソルフェージュを学校で学び(不出来でしたが)、その後今の様なジャンルをやらせていただいてる訳なので、もしかしたら、一番私の性に合ってるご依頼かもしれません。理由は簡単!気持ちはいつも音楽、なのに、現実、フットワーク重いし、こう見えて人との関わりまだ上手くないから。もちろん、ライブはだ~い好きなんだけど。

だから、部屋にこもって、ひたすら音と格闘するM的環境は最高かも。。。

今回のご依頼は、70代女性の作品。孫の為に、自分が何か遺したい、との思いがあるそうです。何曲か、見せていただきましたが、実にそのお気持ちが全面に出ている曲ばかり。

しかし。

正直、ものすごく、単調な曲なので、大変なのです。

だから良いのです。

美術のことは全くわからない私ですが(てか超絵が下手)、

キャンパスに書かれた素材を、どのように、変化させるか、色をつけるのか、素材を絶対に殺さないように作り手の気持ちを生かしてあげられるのか。
作り手の気持ちを考え考え、音を一つ一つ重ねていく。重ね過ぎちゃ絶対ダメだし。

こんな、感じでしょうか。。。。

アレンジって、だから、無茶苦茶、私にとっては、最高潮の気分を味わえるものです。

ご依頼に感謝感謝!

だって、〔音が四六時中、頭で鳴ってる〕って環境が、私の使命ですもん。

劇的ビフォーアフターの匠、みたいに、最後に作り手の方の喜ぶお顔を拝見するまで、命をかけてやらせていただきます! 

| | コメント (0)

物忘れ

私はホントに、物をよく無くす。

USBを無くした。探した探した、、、、。けど、ない!〔さがしものはなんですか~!みつけにくいものですか~!)とか、(ここにないってことは、ここ?)とか、(おかしい~そんなはずないのに~)とか、気づいたら独り言連呼してる。(独り言言ってみてもないものはないし。)ってまた。

仕方なく諦めて、お仕事お仕事!

時間が経つとあまり気にならなくなるのが、長所!(ってかだから無くすんだろな。。)

さてお買い物^^

きっちり買う物をメモってスーパーへ。。。。。とその前に銀行だ!
記帳してみたら、想定外の支出あり。
(ん?なんで、これが引き落とされてる?)
って気になって気になって。
仕方なくそのままお買い物。

さっきの記帳が気になりながら、メモを見ながらお買い物。

帰宅後。。。。。

母「そんで、今日はなにを作るの?」と聞かれた途端に思い出した!!!

「きゃあ~!今日の食材に一番大事なトマトの水煮缶忘れた!」

(汗

私は、段取り魔で、きっちりとしなきゃ気がすまない質だと思っていたけど。

違う。

適当なんだ。

だから、無くすし忘れるんだ。

そう。。。。

決して、加齢によるもんじゃあない!

| | コメント (0)

岩国基地内でのパーティーライブ

岩国基地内でのパーティーライブ
今年のニューイヤーディナーショーの際に、ご縁いただいた方から招待を受け、岩国基地内のレストランでのパーティーライブに行ってきました。

凄まじき?ピアノでしたが、中国同様、日本語のわからない人たちの御前演奏は妙な違和感と緊張感を感じながらも、楽しい楽しいひとときだったわ!

お腹いっぱいやし(汗

| | コメント (0)

中国の旅その2

049 毎日、昼間っから、飲んだビール。と言ってもアルコール度数2.3%。ほとんど、水代わり。けど、妙にくせになって、この頃昼間から飲みたくなるのは、やばやばです・・・・・。

そして、世界第2位を誇る森ビル。これには、参りました。100階から見る夜景は綺麗でしたが、ガラス張りの足下に足がすくみ、怖いなんてもんじゃあない。高いところは平気だと、自慢してた自分、きっぱり撤回です。054

| | コメント (0)

中国の旅その1

029 中国、杭州。まずの感動は、この〔印象西湖〕。湖の上でのショー。監督は北京オリンピックにて総監督を務めた方。音楽は、きたろうさん。1000年の悲恋を描いた物語、音と映像。
数あるオペラやミュージカルは見ましたが、こんなに感動したのは初めて。
雨の中、カッパは着ていた物の、雨と涙で、顔はぐしょぐしょ!
絶対に必見です!

〔印学博物館〕。ここで、杭州と姉妹提携している岩国との書の交流会が行われました。

夜のJAZZクラブ。
あろう事か、兄が私の話をお店の方に言い、私はここで、ライブをした。
失敬だと思われたくなく、丁重に控えめにしたのですが、バンドの方が、私をまたまたステージへと。
お客さん、バンド、失礼なYAKO、みんなで盛り上がって、ホントに楽しいひととき。
それにしても、妙になついてくれたシンガーの彼女、、、、美人で上手くて素敵な方でした。
また会う事を約束して。

旅はまだまだ続きます。

036 048

| | コメント (0)

中国へ

明日から、中国へ行ってきます。

あちらで、あるレセプションに出席し、ピアノ弾く予定です。

上海万博も行く予定ですが、TVで、大混乱を見てるイメージで行くと、ちょい、心配。
けど、

上海の、良きライブハウスに行って、実りある学習が出来たら、嬉しいことです。

旅行会社やってる兄に、感謝★

いってきま~す!!!

| | コメント (0)

マーシーとサメとヤコ

マーシーとサメとヤコ
マーシーの家の近所まで行って
マーシーに会った。

相変わらずの元気印。
手には、今朝釣ったばかりのサメ。

一瞬の会話だったけど、元気とサメをいただきました〜

サメ。
帰ってフライにしたら、美味でした★★★

| | コメント (2)

GW。高速での冷や汗

GW。

渋滞で、ヘロヘロになってる人のお気持ち、察します。

レジャーで、1000円に載って乗って行く人の多い中、大事な用事で、高速を利用される人にとっては、あじゃ~!まじ~!の連発ですよね。
かくゆう私も。。。。

今朝、娘のレッスンで、長距離に。渋滞は覚悟してたけど、ここまでとは(汗

トイレに行きたくなったのは、PAからちょっと過ぎた辺りから。
まだまだ大丈夫!
あ~?渋滞?
マジ?
まずい!
きつい!
冷や汗!
ぎゃ~あ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あと、2キロ。あと、0.9キロ。

・・・・・・ホントに長かった・・・・。

無事に意識あるうちに、次のPAにたどり着きましたが。

いろんな事を。この間考えた。

(路肩に止まろうか・・・・)
(子供さんのいる人の中には、お漏らしも?)

高速。

それは、怖い怖い世界でした(汗

何事も準備。

GWに高速に乗るのなら、

是非、いろんな準備をしておきましょう!!!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »