« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

身内の愛を見た!

友人からTELがあったのは、2月だった。

「YAKO,俺、結婚式で、はなむけに、ギター弾き語りしようと思ってんだけど、誰か教えてくれる人紹介してくんないか?」って。

お世話になってる大好きな友人の為に、こりゃなんとかしなくちゃ!と思って、知人を紹介した。
しばらく経って先週。知人が「あの人、一生懸命頑張って練習に来てるよ」と。

抜き打ちで、突然、練習現場に乱入!!してみた。

友人「なんで来るんや~!」とかなり照れてる。
YAKO「そりゃ、愛だよ!結婚式は緊張するし、飲み過ぎたら上手くできないといけないから、YAKOがお客さんだと思って、さあ!緊張してやってみて!?」とプレッシャーかける。

最初はとても照れてたけど、
だんだん弾きはじめた。
傍で、知人とYAKOがそれに合わせてくちづさむ。。。。

曲は〔妹よ〕。

しばらくそんな時が流れた後、友人が語り始めた。

友人「25歳の時、同級生同士の結婚式があったんだ。その時、新婦の兄がこの曲を弾き語りしたんだ。2コーラス終わった時、兄が語り始めたんだ。お姉ちゃんが新婦が海で溺れたのを助けてお姉ちゃんはそのまま亡くなったんだ。だから、お姉ちゃんの分まで、幸せになって欲しい・・・と。俺は号泣だよ。あ~ごめん、今も思い出すと涙がでる。」

こんな話し聞いたら、もうダメです。

知人、友人、YAKO、3人とも、ボロボロです。

そして友人「俺、妹はいないけど、極めて妹に近い子の結婚式。だから、やりたいんだ」

彼は、奥様にも誰にも内緒で、今毎日一生懸命練習してる。

ギターなんて触った事もないのに。

人の気持ち、家族の愛が、なんて素晴らしいものかと、私は感動し、反省し、泣けた。

こんな小さな、でも一生懸命な深い愛情。

これが、世界にも宇宙の大きさにも負けない究極の人間のあるべき偉大さだと私は思う。

家族・・・・・・。それは、かけがえのないこの世の無限の愛。

私は、ここを大事にしたいし、ここ発信で我が使命を果たしていかなきゃだ、と痛感した出来事でした。ありがとう!友人、知人、そして、家族・・・・。

| | コメント (0)

浪花のあんちゃん

浪花のあんちゃん
岩国フォークソングという店。

一年間出張で来てた浪花のあんちゃん。

お別れパーティーライブでのリハーサル状況。
あんちゃんはかなり照れて、音出してた。

ブルースがイケてるね!

真面目に[音楽するは何のため]の談義をし、セッションもさせてもらった。

やっぱりセッションは楽しい〜

あんちゃん、大阪帰っても

頑張ってね!

| | コメント (2)

メキシコお墓参り

検査の結果。

全てOK~~~~!

まだまだ生きる使命があるようです。

いろんな事が、ありますが、今回、とても良い学習をしました。

私は、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓が、メキシコにあります。
ここにこうして存在してる事が当たり前だと、つい、思うのが、〔現実に流され・・〕ということに対し、ここにこうして存在してる恩を如何に感じる、という観点を考えました。

1日1分1秒を大事にしなくちゃ!

お墓参りに、行きたい!

| | コメント (6)

熟年ラブラブ新婚さん、いらっっしゃい!

週末だけ、飲酒解禁!

これって、すごいリズムが出来て、おいしいお酒が飲めるって感じ★
これで、いこ~!

昨日は、兄の幼なじみで、同級生同士の熟年結婚を見事に果たし、幸せまっただ中のお二人を、兄の家に招き、パーティ。
この空間はどっかのお店に来たような、異空間で、あちらこちらに兄のこだわりが満載。
ものすごい数のCDやレコード、間接照明、オブジェ、本格カラオケまである。
もちろん、お酒の品種は最骨頂。

関係ない妹ですが、お邪魔して、騒がせていただきました!

こういうの、ほんと、楽しい!

あのラブラブ熟年夫妻、いつまでもテンション高い兄妹に、あきれなかっただろうか・・・・。

それにしても、熟年ラブラブは、見ていて、うらやましく、いやらしくなく、心から、
(良かったね!)って、思いました★

| | コメント (0)

ラッパのマークの正露丸

ラッパのマークの正露丸
連日の緊張感と疲れからか、Ayaが学校で腹痛になり保健室に行ったらしい。


Aya[あの、お腹が痛いんですけど、正露丸ありますか?]

先生[名前は?]

Aya[ら、らっぱ…]

そこにいた2、3人の先輩たちから、爆笑されて、超はずかしかった、と…


話を聞いた私はしばらく涙がとまらないほど、笑えた。

さすが

Ayaの天然は健在だ!

| | コメント (0)

人の色恋

背負うのが、私の傾向性。

生徒さんのカウンセリングもする。
言った以上は責任持って、アフターケアもする。

それが高じて、恋愛の結末に気が付いたら、入り込んでた(汗

メール、、手紙、警察ざた、ご家族との連携・・・・・・。

当の本人は、さっぱりきっぱりしてるもんだから、それはそれで、OK!として・・・。
相手の方から、しつこくTELがくる。
話しは、一環してることしか言わないのに、結構ひき下がらない。

当の本人が携帯とメアドをチェンジするのを待って、今度かかってきたら、
最後通告をしよう。

あんま、こういう事って、入らないのが、いいのかもね。

少々、TELの音に、ぞわっとする今日この頃。
だって、そもそもなんで、家電知ってんの!?

| | コメント (0)

高校生活スタート

今日から、AYAは学校。

あんなに苦痛に感じていた早朝のお弁当作りは、なんだか楽しく、はりきってる私。

だって、AYAがうれしそうに学校を楽しみにしてるから。

初日から雨だから、駅まで送っていった。

うるさがられるのを承知で、道中、お友達との接し方や笑顔の大切さを、母親らしく(?)説明する私。彼女にゃ雑音なんだろうが・・・・。いつか、わかってくれたらいいわけだし。

って、わけで、

私もがんばってるAYAを見守りながら、今日も1日がんばろ~~~!

| | コメント (0)

人は皆。

夕べは、一人、飲みにでた。

お一人様。のつもりが、やっぱり狭い岩国。人に会います(汗

兄の友達で、音楽のこともよく相談にのってもらう音響専門やさんに遭遇。
「飲め飲め!食べろ食べろ!」のお言葉に甘えて、同席した。
それから、深夜まで、飲めや歌えや踊れやの大騒ぎ。

音響やさんは、すっかり酔っ払いの変なおじさんに変身して、修習つかない大騒ぎ(汗

普段、自分を殺して相当疲れてらっしゃるのか、異常なテンションに、驚愕。

けど、沖縄のサンシンをされてるおじさんとも出会えたし、ライブの話もしてきたし、
やっぱ、人のいる場所にでてくって、大事やな、と思った。

このごろ、つくづく感じる。

皆、がんばってる。皆、どっかで孤独。

けど、皆に支えられて、生かされてる。

ありがたい。

人の気持ちが。

| | コメント (0)

彩の入学式

彩の入学式
待ちに待った入学式です。
入学前から友達も出来、私ども保護者も和気あいあいと。

そうだ!中国地方で有名アナウンサー、西田篤さんもいらしてて。
ライブの話まで発展しました★

彩は…
なんと特別進学クラス(10人編成)になってた(汗

ちゃんと頑張って追い出されないようにしなきゃ〜

今から三年間、1日9時間授業に耐えながら、
二度とない高校生活を満喫して欲しい、ばかり。
がんばれ!
彩!

| | コメント (2)

みえた!

【心の大地に深く根を張った人生か。それとも人の目をたえず気にしている人生かー。
人生の基準は、自分自身にある。自分の胸中にこそある。】

師の言葉。

何度も何度も読み、考えた。

なんかが、自分の中で   動いた。

強くなろう!なれる!

先のことはわからない。

けど。

今日も朝生まれ変わり夜死に、また朝生まれ変わり・・・・。

ひたすら、精進を繰り返そう。

何があっても「ぶれない」自分が、その先にあるから。

どうしても、つらいときには、つぶやこう。

(なんとかなる!)って。

今日も1日、出発だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

| | コメント (0)

お~我が心のクラシック

今日は、学校の始業式と入学式でした。

子供らの笑顔見たら、ほっとする。

午後からは、自宅でレッスン室にこもりっきり。
レッスンの合間に、久々ピアノを弾いた。

何故か、クラシックが弾きたくて・・・・。

〔英雄ポロネーズ〕に〔ワルツ〕に〔テンペスト〕に〔月光〕。

お~~~~!我が心のクラシック!

懐かしくて、切なくて、ミスタッチして・・・。

少しずつ少しずつ、前に進んでる気がしながら。

| | コメント (2)

検査2

今日は、胃カメラ。

鼻からの胃カメラは楽勝。
おえ~ってのも全くなし。
モニター見ながら先生と話もできる。
先生もジョークなんか飛ばしてくれながら。

OKじゃ~ん!

検査終わってから。

先生「炎症がありますね~くわしい病理検査に出しますから。」

までは良かった。

先生「あの逸見さんは年に4回も胃カメラ飲んでたけど、スキルスはわかんなかったんですよ。スキルスはもう、事故みたいなもんだと思ってください。スキルスだとわかった時点でもうどうしようもないです。」

どうよ。

私は次になんて質問したらいいの?

何気なくスキルスの話をしただけ、だったとしたら、心無い人。ホントにスキルスだったら、正直者すぎて患者は困る。

いずれにしても困るわけ。

今朝のこと。これからは、「覚悟を決める強さ、待つ強さ、許す強さ、を訓練訓練!」と我に誓ったことは誓ったが。

たちまち一週間の過ごし方にとまどうじゃないか!

もし、一週間後、なにもなかったら。

吠えるぞ!

「わりゃ~ええ加減にせ~よ!患者の気持ち考えて物いえ~や!(おどりゃ~すどりゃ~)」ってね。

| | コメント (0)

検査

子宮に 異形細胞なる変なものが住んでるので、大きな病院へ行った。

検査は、痛かった。

けど、がんばりました!

結果は2週間後。

40歳を過ぎた女性は、必ず検診に行くべきです。

何でも早期発見早期治療でしょ!?

明日は胃カメラです。

早く寝るぞ!

| | コメント (0)

歓迎会

歓迎会
昨夜は教職員の歓迎会。
久々に社交の場に行きました。

家で禁酒の私も今日は解禁。
楽しかった★

明日は、1患者に…

| | コメント (0)

幸せファミリー

今日は、ホントに春爛漫。

友人に誘われて、お昼にバーベキューへ。

ここのファミリーはホントに明るく仲がよい。

だから、たくさんの人が集まってくるんだろうな。

バーベキューより、そのことがとても気になり、

人ウォッチングしてた。

【孤独】に超弱い私なのに同化してない自分にとまどった。

【孤独】になりたくなくて、ここへ来たのに、【孤独】ばかり感じる自分に腹も立った。

チャリで風きって帰ってから、またどうしようもない【孤独】に負けそうになる。

これまで、良い人たちに囲まれて幸せだったことを当たり前にいつしかなっていった自分がいる。

健康な身体と大切な家族。
これさえあれば、いいじゃないか。

今日のファミリーにそんなことを見た。

けど。

それがあって、もう一歩やんなきゃならない道も、捨てちゃだめ。

「生命不息、戦闘不止」

今日はちょっとは前進してんのかな。
立ち止まってはいないかなあ。
私。
大丈夫かなあ。

「大丈夫!そのまま行けば必ず開ける!」・・・・・誰かの声が聞こえた気がした・・・・。

| | コメント (4)

ようやく・・・

4月になったんだ。

今日、ようやくPCにありつけた!

この一ヶ月。
人生で、2回目かな~、こんなにいっぱい考えたのは。

ずいぶん変わったかも。私(笑

ありすぎて具体的にどうのこうのと、書けないけど、山越え谷越え、こうやっていくんだろな。きっと。繰り返し繰り返し。
けど、そのたびに、蘇生を求めて生きてく限り、人は大きくなれるよね。

とりあえず。

今いる場所で、精進するのみ!

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »