« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

リレンザ

リレンザ
Ayaが遂にインフルエンザ。

週末、テスト期間中にも関わらず、上京し、リスペクトする師匠に三時間にも及ぶレッスン。

馴れない東京で目をグルングルンさせながら、地下三階にある地下鉄を上がったり降りたり。

夜はママに付き合って長い時間お食事。

ハイテンションだったけど、やっぱり体は正直。

今日からインフルエンザ。
あたし。
3日前に熱があり病院へ。
[先生、私、インフルエンザでは?]
先生[あ〜、我々の世代はならないですから〜]

……はぁ?

我々?

お茶の水博士みたいな貴方と私が[我々]っていう同じくくり?

…納得できません!

けど。

ベタベタにAyaとくっついてた私が移ってなかったら…

やはり[我々]の部類なのでしょうか(汗

| | コメント (0)

最後の夜汽車

[白い月明かりのその裏側で
僕はゆがんだ顔を洗った
白い月明かりのその裏側で
涙のかけらを
洗い落とした

君が乗った

最後の夜汽車が
僕の街を
遠ざかる]

30年前、甲斐バンドのアルバム
[この夜にさよなら]
を聞きながら、
一人夜汽車に乗って東京を行き来した。

思春期の自分はあれもこれも甲斐バンドから学び、考え、泣き、感動していた。
今の歌い方、コードネームも
甲斐バンドが始めの教科書だったかもしれない。

今は夜汽車、なくなってしまったが、あの頃のようにやってみよう〜!と

新幹線で甲斐バンドを聞く。

うん、やっぱりいい!
いや、あの頃と違う感動がある!

今は横にあの頃と同じ歳のAyaがいて、私の感動をよそにガアガア寝てるけど(汗


何でもいいや★

若かった私も今の私も
両方いいんじゃない?

甲斐バンド、ファン★

| | コメント (0)

受験って大変、世の母たち!頑張ろう!

フレッツ光に変えた♪

メアドも変えてしまったから、変更のお知らせもしなきゃだわ♪

なんだか、うれしい♪

今は、AYAの大どんでん返しお受験ストーリーに翻弄され、日々がどんどん過ぎていく。

〔ここだ!〕と決めてた高校に突然の不備が生じ、行かないことにしたのだ。ここへ来て?この土壇場に来て?なんで?

途中、そう思ったが、これは何かのお知らせ。結果オーライになる!きっとなる!

〔もしもあのとき、この選択をしたから今がある〕

こんな事ってよくあるもんね。私はいつもそう生きてきたもんな~。離婚も病気も事故も過去の多々ある失敗(あげりゃキリなし)も、ぜ~んぶ意味があったもん。ただ、AYAの事は私自身のことではないだけに、自分以上に慎重だしいちいち深刻ね。

今言えることは、こんなどんでん返しのおかげで、また原点を見、このおかげで、たくさんの人々と出会えてる。なんて素晴らしいことなんでしょ~!

大丈夫!AYA!大丈夫だからね!ママは、その先の先を信じてるから、AYAはママを信じておくれ~!一緒に、〔全てに感謝〕してGO!だよ☆

| | コメント (0)

津山レポート

津山レポート
まだキズが痛むけど、ヨンドコロ無き理由で津山へ。

津山線にまずビックリ!進行方向に向かって座ると木が刺さるみたいに森。
寝るしかなかった。

着いたら。

何にもない。

目立つ建物がこのビジネスホテルだ。

少し、周りを散策し、さて夕食。
ホテルの一階にはレストランがあったけど、津山市街地をちょっとでも知りたくて、歩く。

着いた先は全国チェーンつぼ八。

Ayaと二人、母娘で少々語る。

あろうことか、ウルッとしながら…
(娘はケタケタ笑ってたけどね)

いろんな環境いろんな土地柄。
見せてもらってAyaに感謝!
だって。

縁もゆかりもないもん。ここ。

しかし。このホテルの水圧の出かさには、さすがに驚いた。

キズ、痛いし(汗

| | コメント (0)

お母さん、おめでとう!

母が、表彰された。

ある長年に渡る功績を讃えての、名誉ある賞。

母は緊張していた。
私は、し~ん・・・と静まり返った館内で、ひときわ大きな声で叫んだ。

「おめでとう~~~~!」

みんながこっち見た。

けど、そんな事関係ないない。

だって頑張ったもん、お母さん♪だからお父さんの分まで叫んだよ♪

終わってから。

目のまわりぐしゅぐしゅにした母は照れくさそうに「ま~あんな大きな声で恥ずかしいったら」と笑った。

お母さん、ホントにおめでとう!

命ある限り、頑張ろうね☆

| | コメント (0)

しーちゃんのバイオリン

昔の仲間から、心配のメールいただいた。

彼女の名前はしーちゃん。

しーちゃんは、高校生の時から妙に大人びてて、どたばたがっしゃん^^の日々の私の隣の部屋(寮生活)で、冷静沈着にバイオリンをひたすら奏でていた。
そう。しーちゃんは、バイオリン奏者。
それまでバイオリンが生活に全くご縁がなかったので、私の中では〔バイオリン=しーちゃん〕っていう絵図になった。

〔しーちゃん=バイオリン〕だから、バイオリンはしとやかで、冷静で、物事に動じない楽器、みたいな。そうそう、もうひとつ。

しーちゃんはタロットカード占いが得意で。

何かと占ってもらいに部屋に行ったもんだ。

〔バイオリン=しーちゃん=タロットカード〕

う~ん。今も妙にしっくりする方程式だ。

AYAがひょっとしたら、来年から弦楽器を学ぶことになるかもしれない。

そしたら、私は、AYAにやすらぎを感じるようになるのかしら。。。。

しーちゃんに感じたみたいに。

久々、しーちゃんのバイオリンが聞いてみたくなった。

| | コメント (0)

久々に。

15日、久々に人の前に出てきました。

お店側とは、ちょっとしたトラブルがありましたが、
来てくださった皆さんに感謝感謝^^^

いい人ばかりに囲まれて、YAKOはやっぱり幸せ者♪

| | コメント (3)

キーが盛った(汗

猫のキーが盛ってる(汗

夜中中、ワオ~ワオ~・・・と連発する。

お尻を上げたり下げたり中腰になったりして、実におかしな恰好で歩く。

ごろんごろん回転する。

キー、と呼ぶと、ブウ~って返事する。

しょっちゅうう○こする。

辛そう・・・・(汗

けど、どうしてあげる事もできない(汗

去勢手術、やっぱりした方がいいのかな・・・・

男の性衝動は女にはわからない、女のホルモン変化は男にはわからない。

今のキーの気持ち。わかんないよ^^^^

♪どうにもとまらない~~♪って感じなのかい?

| | コメント (6)

STOP!THE 犯罪

ブログが書けない~~~~!

ネタがない。

TVばっか見てるからか~?

あれもしたいこれもしたい。でも出来ないからか~?

あえて上げるなら、

残虐な事件がひとつ決着ついて良かった

子を持つ親としてたまらない事件ばっかだからねえ・・・。

世の中が平和になる事を祈るばかり。。。。。。

| | コメント (0)

構想

つくづく音楽に触れてないと、おかしくなってしまう性分と、再認識

歌ってみた。

声が出ないわけじゃあないけど、細かいところが気に入らない。

弾いてみた。

弾けないわけじゃあないけど、後が痛い。

仕方ないというか、それならば、構想(っていうか想像)を巡らせる。

病院で仲良くなった2人の患者さんが浮かぶ。

二人とも病と闘いながら、今を一生懸命生きておられる。

そして、早々に退院した私をこんこんと励まし、ライブを楽しみにしてるよって言ってくれた。

病気して入院して心に刻まれた事。それは

【徹してお一人お一人を大事に】。

待っててくださる方お一人お一人の為に、

私をちょっとでも必要と感じてくださるお一人お一人の為に、

前向いていかなくちゃ。

今はホントに小さな歩幅だけど、構想ふくらませて、前へ前へ。

| | コメント (0)

近況

無事に抜糸した。

ドレインを抜いてから明日でようやく一週間。

まだ引っ張り感と痛みは続くけど、摂生した毎日のおかげで食欲も出てきた。

代わりに極度の疲労と緊張が続いた母が調子悪い。

Ayaも風邪だし(汗

私がしっかりしなくちゃ!

早く元に戻らなくちゃ!
恩返ししなくちゃ!

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »