« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

生きよう!

今年も、後2日。

仕事納めしてから、今日まで、静かに、年越しを待ちつつ

妙に、穏やかで、

妙に、感謝する。

あの人この人。数え切れないほどの皆々様。

娘AYA.。

今年も、1年、ありがとう!

マーシーから電話をもらい、「今年の1年を漢字一文字で言うとYAKOさんは何ですか?」と聞かれ、とっさに思いつかなくて、決まったら、言います、って事に。

・・・・・・・まだ、思いつかない。今日考えてみよう!

〔激〕って言葉が頭によぎるけど、きっと来るべき来年の方が、はまる感じがするしなあ・・・。

とにもかくにも、

皆さん、お疲れ様でした!

そして、またまた、健康第一で、来年も。

生きよう!

| | コメント (4)

クリスマスと誕生日が一緒に来た人、お疲れ様!

クリスマスとお誕生日が同時に来た人

お疲れ様でしたあ~!

同時に来ると、20日あたりから、何かとバタバタ。それでなくても師走でバタバタなのに。

でも。

なんだか、浮き足だってて、いい感じなもの♪

クリスマスライブは、おかげさまで、大盛り上がり!いったいどのくらいの酒量かわかんないけど、ピアノと歌と温かいお客様の中で、弾きまくり歌いまくり、飲んだ飲んだ。

そして、今日のレッスンにて、今年のお仕事、終了~~!一般的にいう〔納会〕は、一人で、済ませて、と。

さっさと切り替えて、

年末年始の用意ドン!

| | コメント (0)

飲まないわけにはいかないっしょ!

やっぱり年末は何かと忙しい。

仕事ももちろんだけど、忘年会があるわけで。

飲めない人はこんな時、いいなあ・・・・。

楽しく騒いで歌って親睦を深め交流を深めることに専念♪だよね~~~

私は・・・・・・。

飲んでしまうから、当然翌日に響く。飲まなきゃいいだけの話しだけど、それが出来たら、人生においての数々の失敗もないことでしょう・・・・。と話しはずれた。

要は、二日酔いの分だけ、翌日の予定に支障をきたしたり、後悔したり、と
余計な事項が生じるわけで。

まっいっか。

忘れるわけにはいかないけど、〔こんなこともあんなことも〕忘年会で反省感謝希望勇気などなどお酒と一緒に飲み込もう~~~~ぜ~~~い!

(あ~・・・・・・お腹が痛い・・・・・)

| | コメント (2)

まだまだ青いのお~我

前回の日記は、後から見たら、

「豚野郎姉ちゃん」みたいな、気持ちのよくない日記だわ。(反省)

勤務してる学校(どこも一緒だろうけど)は、寒い!
とにかく寒い!

体が夏も冷えてる私には、非常にきつい。

ついに、ダウン。

熱が出て、嘔吐下痢。

情けないったら、ありゃしない。

体力強化してるつもりなんだけど、追いつかなくて、みんなは、ひかない風邪をひくのは、まだまだ甘い!って思うから。

追い打ちかけるみたく、14歳の我が子の事で、だらだらぐだぐだ思いをはせる。

う~ん・・・・・

まだまだ、甘すぎる!

お願いだから、「YAKOはパワフルだ」とか、「YAKOは頑張ってる」とか、
言わないで~~~!

私は、まだ余力の方が、現実の体より、勝ってる。見えない力を信じ切れない自分の愚かさを痛切に感じています。

今は。

「信じることをやめない」という言葉を、心の奥底に刻むべき。

けどねえ・・・・・・

って、それ、やめようよ~!

| | コメント (3)

残念な演奏家

演奏家、音楽家、って、五万といます。そしてその人たちはきっと、

音楽やってるから素晴らしい、とか、

演奏できるからかっこいい、とか、

よく耳にします。賞賛されます。

・・・・・・・そうでしょうか・・・・。?

YAKO。ピアノ弾き始めて40年。続けてきた事にゃあ続けてきたけど、

ちっとも(偉い!)とは思いません。

誰しも、使命ある、得意な部分がある。見つけて、のばして、お金だしてくれた両親に、ただただ感謝していて、自分はその感謝を形にするのに、弾いて歌ってきた。だけの事かも。

だけど、そこに行き着くまでに、どれだけの出逢いと別れと屈辱と試練と学習をしてきたことか・・・・・・。

演奏家は、〔どこまでも謙虚で〕ないといけないと、私は思う。それは年齢関係なく。

なが~い鼻は、短くしようよ。
きつ~い練習は、頑張ろうよ。
1回1回、感謝を忘れずに、完全燃焼しようよ。

そして。

聞いて下さる人への感謝。

これは大事にしようよ。

音楽家、演奏家、である前に、人間。    でいようよ。

あのタイタニック(映画)に出てきたカルテットみたいに・・・・・。

今日、私は〔残念な演奏家〕を見てしまったので、あまり言わない私の中での訓、を書きました。

~~~~ウォ~~~~!
200キロ運転で、疲れたぞぉ~~~~~!

| | コメント (2)

今年の締め?

♪ジングルベル~~~♪

と、ようやく街が、動き出したね。

政局は混乱の一途をたぐり、不況はどこまで続くやら・・・、って最中だけど。

私的には、すっきり☆

こんな時、元からの貧乏人と、他人と自分を比較しない性格は、とっても特をするの。

先日来からの、不定愁訴も早々にさよなら!

(私には、無限の力がある!)くらいの勘違いをしながら、はい上がってる自分に驚いてる。そう言えば、こないだ、MOKOもそんな事言ってくれてたっけ・・・・。

体は、不眠と競う嵐で細々としてるけど、
心はバリバリ!これを、いわゆる、(やせ我慢)という人は、どうぞ言って結構よん♪

私は、必ず、結果を出す!!!

そんな時、どたんばのライブのご依頼。
ありがとうございます!これが、今年最後のライブになるかなあ~

柳井サロン・ド・梅園にて、イヴの日に。

「はっぴば~すで~YA~KO~~~」
のついでに(?)、
無礼講で、やりまくって、今年を締めます!

| | コメント (0)

右脳しか動いてないんだ~

朝から、変。

不定愁訴は、血液どろどろのせいだと思い、金曜日に入ってた広告チラシを取っておき、TELして予約して行ってみた、整体院。
(初めての方!また、Yじゃ、を見た、とTELで言ったら、5000円が3000円になります!)の言葉と値段におどらされて。

・・・・・・カルテを作るのに、20分かかり、施術は30分だけだった・・・。

しかも、そこの主ではなくて、いかにも、新人さん?

ちっとも、聞きやしない。

「はい!じゃあ、これで!」

と、言われて、このまま帰るのは、シャクにさわるから、

「は!????これで、終わりですか??・」

と、その言葉に全ての思いを込めて帰った・・・・・・・・。

二度と行かない。

ってか、いつもの所から、浮気した自分を、責めた・・・・・・・。ごめん・・・。

帰ってからも、どうも、変。

干していた布団は雨で濡れ、せっせと洗濯しなきゃだし。

普段ひっかからない猫ちゃんのエサトレーに躓き、びしょびしょ。

(あ~~~忙しい~~!)と思いつつ、合間をぬって向かったピアノは、今日は絶好調!
たくさんのアレンジが思いつき書いて弾いて書いて弾いて涙して。

そんでわかった。

そうか~~~~~!

右脳しか、動いてないんだ~~~~!

| | コメント (2)

コレステロールと不定愁訴と誰?

検査結果を知る為、病院へ。   結果。

肝臓OK!!!
ホルマンバランス~OK!!!(まだまだいけるか~~?)

なんですと?・・・・・・・

コレステロールの数値が異常に高い!?
私が?
まじ?

先生のコメント「とにかく太ってください。油物は控えてください。」

って、矛盾ありのお言葉。けど、まあ、自分にあてはまる気もするから、「はい」と素直に。

野菜ばっか食べてるようでも、ドレッシングとマヨラーがいけないのと、主食が液体ななのとに原因はあるわけですよ。   ね?

〔不定愁訴〕のお薬は、辛いから辞めたい、と、申し上げたが、説得されて、今しばらくは辛い副作用にも観念いたします。    と、病院を後にした。

帰りにスーパーにより、買い物していると、〔こんにちわ~〕と誰かが。

人違いがと思いきや、その人は、AYAの話しや近況など、ぶち、しゃべる。

私は終始、(誰だっけ・・・・・)。

その間約5分。

〔それじゃ、また!〕

と、その人が去るまで、いや、今も、私は彼女がわからない。

やばいって、私!(汗)

| | コメント (4)

アラフォーにしがみつきたい。

流行語大賞に〔アラフォー〕と、〔グー〕。

ひっかかるのは、やっぱ、〔アラフォー〕。

私は、既にそう呼べない歳になってきてるけど。

40手前の女性に、

「40過ぎると、途端に来るよ~~!がたがたって!」

と、偉そうに言う自分を、よくよくふり返ると、恥ずかしい。

具体的に体のがたが来るってのを、力説したって、相手にしてみりゃ、訳わかんないおばさんの戯言にしか聞こえないよね。同級生とは、ここが悪いあそこが痛い、と、どっちが悪いかを競うほどの勢いで語るんだけど、これまた、かっこわるいよね。

けど、一番身に染みてこたえるのは、顔変わってないつもりでいるのに、しっかり変わってきてるこのお顔と、気づかないうちに呆けたこと言ってる私を指摘するAYAのつっこみ。

あ~~~~~!

〔アラフォー〕から離れたくねえ~~!

・・・・・・・・・また、ひとつ、歳をとる日まで、後22日・・・・・・・・・。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »