« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

岩盤浴

岩盤浴
休日はやっぱりこれ!

デトックスだ。

同級生の花屋のアーチャンが二年くらい前にオープンした岩盤浴。

短時間で大量の汗かけて、体がかる〜くなれていい!

火曜日、木曜日、土曜日は1000円デイ。
夜はおいしくビール飲めて、ぐっすり眠れる。

はまります!

| | コメント (0)

ほっ★

待ちに待ったフライデーナイト!

・・・・って別に予定はないのだけど。

お休みの前日がこんなに嬉しいなんて!

けど、そうそう、上手くはいきません。

AYAはテスト期間中。母は入院中。私は胃痛中。

ま。そんなことで、自分の嗜好を変更などしない私は、帰宅して、ご飯つくり、お風呂に入り、〔ぷしゅっ!〕と、ビール開ける。

猫は寝てるし、今がチャンス!とばかり、ビール片手に、日記を書く。

OH~~~YEAH~~!

幸せです。

昨日は、心配してた知人が、トリトンライブにいらっしゃってて、顔見れて、安心だし★

みんな地味に(?)毎日をこなしつつ、生きてる。

安心★

| | コメント (2)

多忙

多忙
気がついたら、どんどん日が絶ち、日記がおろそかになってしまってる〜!

3つの仕事を掛け持ちし、その日その日で切り替えるって

結構、多忙かな。

変わった事と言えば……

ひたすら眠い!

23時からの[ZERO]が見れない。

それと原因の一つに新しい家族、キャラの存在。

走る!壊す!汚す!倒す!ひっかく!

とにかく元気な子だ。

むか〜!とする時もあるけど、この顔見たら何も言えない。
どころか、ずいぶん癒されてる。

甘えん坊のキャラちゃんは今もひたすら走ってる(汗)

| | コメント (0)

アンケート

おお~~!気づいたらこんなに更新がストップしていた。

なにしろ多忙だ。事項が重なる時ってのは、こんな感じなのかな・・・・

けど、充実感ってのも、多忙にはつきものかな・・・・・

けど・・・・・

アレンジと作曲の時間がなかなかとれない事に少々ストレスを感じていた。

や。さ。き。

先月、文京区にて行ったライブ&トークショーの折の、アンケートが、届いた。当会の会長さんが、参考資料として集計された後、送ってくださった。

嬉しいコメントを、料理中だってこと忘れて、見入った。これだけの方たちが、寄せて下さったコメント。お一人お一人の言葉がほんとにうれしい。

涙がでた。

(ストレスだわ)。なんて、言ってる場合じゃない!やろう!前進しよう!

〔母は太陽!〕って、元気印のライブ&トークは、私が元気あげたんじゃなくて、私が元気いただいたって事、改めて今日知った。

このアンケート、宝物だ。

読むのに夢中になって、魚が少々焦げたけど、焦げかけてた私の心は、ピュアな色に変わった・・・・・・・・。

| | コメント (0)

24時間革命

小学校に勤務1日め。

朝の渋滞状況がわからないため、早めの出勤。
ものすごい早く着いちゃったので、近くに駐車して、TV(秋葉原事件)を見る。(これについては、憤りが先に立ってるから後日書きたい・・)

いざ出勤!

職員の方々、皆様、穏和で、子供のこととても熱心なので、空気がものすごくいい。

地域コーディネーターとして勤務するも、今、今日、出来る事をさせてもらうため、音楽の授業に従事。

ワオ♪♪♪

子どもたち、かわいい!やんちゃでもかわいい!暗い感じでもOK!

ともかくかわいい!

ひょんなことから、ここにいる自分。でも、これって、ちっとも(ひょん)でなく。

こうして今、子どもたちと関われている自分、教えてるんじゃなくいっぱい教えてくれる子供たちに、感謝感謝!!!

フリーダムに毎日を過ごしてる私にとって、学校での拘束時間も先生方との時間も、もちろん子供たちとの時間も!

わたしにとっては、最高の修行の場!

そう。オールマイティに、生きたいから。
だって、こもって音楽だけやるなら、1%しか成長できない。

我が子の動向にバタバタしつつ、家庭をきっちりやりつつ、社会に貢献しつつ、

音楽家でい続けるのだ!

・・・・・・時間革命、生活革命、できて、いい!!!

けど、今日は、激疲れなので、もう、寝る!

| | コメント (0)

奇蹟のトランペッター俊三

写真がないのが残念ですが、6/2広島にて、俊三のライブがありました。
〔SAKURA〕という新作CD発売記念ライブ!
早めに行き、俊三氏と打ち合わせの為、現場に向かう途中、発見!

昨年ご一緒させていただいた元浪速エクスプレスのドラマー東原力哉氏と、イケメンベーシスト杉本智和氏が!

「力哉さ~~~ん!」
「OH!YEAH~!」

感動的再会^^^

ライブは、前回と違ったサウンド、クリエイティブなエレクトリック感覚のJAZZで、五臓六腑がどくどく音を立てるようなエキサイティングな曲の連覇。
す、すごい!の一言。
前回は実は主催と出演で、じっくり聞けなかったし、ホールとライブハウスの違いもあってか、たっぷり満喫できた今回のライブ♪
最高でございました!

日付は変わって翌日。

3年来の念願だった俊三氏の講演会を、我が町で、実現できた。

俊三氏との出逢いは私にとってとても大きな転機となったことで、私は彼を尊敬し、恩がある。だから、愛する我が町の人たちにも何か元気になる事ができたら、俊三氏への小さな恩返しと、我が町の人たちに大きな夢と希望を与えてあげられる。

ってことで実現した講演会。会場は超満員!
いらした方々は、俊三氏の話に大笑いと大感動をされた、と、お聞きし、

ひとまず、私も、緊張の糸がほぐれた。

さて私。

当然、俊三氏に再会し、またまた、すごいパワーと勇気と希望と課題をいただいた。

我が町でみんなと共に、頑張って、いこう!!

皆様、ありがとうございました!!!

| | コメント (0)

猫のキアラです!

猫のキアラです!
初めまして!キアラと言います。まだ生まれて2ヶ月足らず。

ヤコアヤさんちに、やってきました。

寂しがり屋でヤンチャな私、二人にピタリとくっついてます。夜はアヤさんが一緒に寝てくれます。アヤさんはたくさん遊んでくれます。
これからお世話になります。けど二人も寂しがり屋さんみたいだから、お世話したいと思います!
先輩のマイクさんに聞いて、早くここんちの一員になろうっと!

| | コメント (2)

社会起業家

先日、ニュースZEROで、中田英寿氏が登場していた。
2年間の旅をし、現在の状況と心境を語っていた。

興味深かったのは、〔起業家〕としての彼の考え方だった。
ビジネスとボランティアとの融合、といっていいのかわからないけど、「世界の発展途上国の人たちに対し、自分のできる事(サッカー)を通し、役に立つ。そのためのプロジェクトを考え、立ち上げていく。」といったもの。
村尾キャスターは、そこで、本来切り離されて考えられるビジネスとボランティアを融合させる、いわゆる新しいスタイルの起業家ということを中田氏やビルゲイツ氏に見る、という。そして今後、これは、画期的に成されるべきだとも。

昨日、カズンと広島ジュニアマリンバアンサンブルのコンサートへ行った。
広島が平和都市ということもあり、彼らは、平和を、音楽を通し活動している。

実は私のしたいことはこれだ。

10年前、アジアアフリカへのチャリティーコンサートを手作りでやった時、ある人が言った。「YAKOさんが、チャリティ?YAKOさんがチャリティしてもらうべきじゃない?」と。
きつかった。実際、地位も名誉も財産もないわけだから、言われても仕方ない。
また、〔社会貢献〕という名の元に、それを利用した偽善、と、捉える人もいた。
私がこのコンサートで知ったことは、こうした世の中の風評を謙虚に受け止め、今後、同じ捉えられ方をされない私に成長しなければいけない、という事だった。
事実、その時のチャリティコンサートでの収益金は、中田氏やビルゲイツ氏の1億分の1にも満たない額。けど、全てを寄付し、国連高等弁務官事務所から表彰状を手にした時は、小さな私は、満足感があった。

力をつける為に、随分時間がかかってるけど、

私にできる事、音楽、を通し、どこまでも、社会に貢献していける人でいたい。

社会の最小単位である家庭。ここにも結構な時間と労力を使うけど、ここははずせない大事な役目。そうして、日々まだまだ練習を重ね、もちろん食べてく為に仕事もしながら、そろそろ、私なりのプロジェクトを起こしていきたい。

お~!明日から、市内の小学校にコーディネーターとして勤務させていただく。これまた、未来の宝物たちに何らかのお役に立てる幸せなプロジェクトの一環かな。

ともかく、自分探しの旅をしてきて、またまた人間的にでっかくなってる中田氏が、とってもまぶしかった★

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »