« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

免許の写真Ⅱ

800円で、証明写真撮り、署へ。

K「あ~、これね、メガネが反射してしまうから駄目ですね~。
  撮り直して来てください。」

私「けど、眼鏡等、としてある訳だから、メガネはずしてない方がよくないですか?」

K「いやいや、最近はコンタクトの方も多いですからね~」

だって・・・・・。

しぶしぶ、とぼとぼ、いらいら、めそめそ、しながら、撮り直し。+800円

これこそが、無駄金、2度手間どころか3度手間。

メガネをはずして、撮した私の顔は、見事に、ふけ顔・・・・。

さっきの方が、若く撮れてたのに~~~~~!

K「はい、これでOKです。これが免許証の写真となりますから。」

朝から努力して、きっちりメイクして、気をきかせてのメガネ写真が・・・・・。

次回の更新まで、見たくない免許証になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許の写真

お仕事以外、あまり化粧しないんですが、今日は、きっちり。

だって、免許の写真撮らなくちゃだし。

いつか、どうしようもない顔が3年間、免許写真となり、見るたびにいや~な気持ちになったことがあるし。

そうだ。メガネ、どうしよう。。。。

K「免許証拝見!あれ、コンタクトですか~?」
YAKO「はい。」
K「じゃあ、ちょっと、横向いてもらえます~?」
Y「・・・・・・」

っていう、余計な時間が、想像されるわね。

けど、どっちにしろ一緒か。

んじゃ、メガネ!

・・・・・ってか、さっさと行こう。講習受けるからどっちにしても二度手間覚悟。

財政赤字の割に、ご立派な、署へ。

(むかつきませんように・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良き西寮

私の行った高校は実に自由な高校だった。私服、校則なし、当時では画期的な2期制、土日休み、校歌までない(?)。通学生はみんな穏やかで余裕の笑み。(お金持ちが多かった)

しかし、地方出身者は、違っていた。

恐るべし西寮!

上級生(先輩と呼んではいけない)の圧力、神様のような寮長(先生と呼ばなければいけない)、刑務所のような(行ったことないけど)どえらい寮即。
中でも、掃除はすごかった。9時の点呼を終え、翌日の掃除当番の上級生にご挨拶に行くと同時にB4判3枚くらいある掃除の順番を①から言わされる。順番間違えたり、詰まったりしようものなら、ずらりと並ぶ上級生の中で〔反省会〕と呼ばれるかわいがり(?)が始まる。

掃除は朝5時45分から。当然、点呼からスタート。西東京の空には、まだ星が出てた。

いろんな部署があるのだが、緊張が最高潮に達するのは、お風呂掃除当番。

朝、共に掃除し、夕食後、寮長先生と共に先生のお部屋で電話当番付き。先生から出される御菓子を、どんなに嫌いでも「わあ~いただきます~おいしい~~です~)と言って食さなければならない。その日はピアノも勉強もせず1日がかり・・・・・地獄でした・・・・。

けど、あそこの3年間があったから、好き嫌いもなくなりました。
他人と同じ釜のご飯を食べ、泣き、笑い、喧嘩し、新の友情を得ることができました。
なんたって、掃除の仕方を学びました。
今でも、洗面所やお風呂や洗面器洗いながら、思い出すのは、私だけじゃないはず・・。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」って言葉を耳にするたび、私はあの3年間を思い出すのです。

きつかったな~~~!けど、ありがたかったな~~~~!ってね!

昨日お風呂掃除の時、詰め替え用のボディーソープをこれでもか!ってくらい綺麗に容器に移し、まだ残ってる・・・と納得できず、夜、お風呂に入る時に、ペチャンコになるまで残りのソープを絞り出す。ほらっ!1回分は余裕で残ってるし★

・・・・・ってこれは、西寮、関係ないか。

まっ、いっか。

いずれにしても、質素倹約、質実剛健、古き良き時代、西寮、万歳!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のトリトンライブ

昨夜は、2ヶ月ぶりのトリトンライブでした。

いつも足を運んでいただき、ありがとうございます♪

昨日はなんだかちょっと変わった雰囲気?
けど、お客様に先導され、アットホームな時を過ごせました。ホントは、引っ越しに疲れとか気持ちに〔ちょいもや〕があったんだけど、「お~~いえ~いい!」★

やっぱりホームグランド!って感じっ!

心残りは、持参したデジカメを活用しなかった事・・・・。あほや・・。

広報部長さんからのDEATHソースとDEATHポテチ。
初登場の知らないおじさま。
いつものパワー全開の2セレブ(?)
なんと言っても、アレンジャーの健ちゃんと新妻。

このショット、撮るべきだった・・・・。

殊、健ちゃんの新妻さんに関しては、都会からお嫁に来られ、右も左もわかんなくて、おろおろされてらっしゃるんじゃないか・・・とか、心配してましたが、どっこい!
年寄りの冷や水でしたです。
堂々と健ちゃんの奥様の風格ばっちり!
どうか、仲良く喧嘩してね★

て事で、今年も、年度末に入る。
最後まで、元気いっぱいさあ行こう~~!

来月は、12/25にやります。

・・・・・・誕生日です・・・・。
また歳が増えるちょっと機嫌の悪いYAKOに会いに来てね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと、かれこれいつからPCと格闘してんだろ・・・忙しいってのに。。。けど、出来るかな?出来たかな?・・・・・え~いい!ままよ!(江戸弁)画像挿入だ!たかだか、これを入れるために、何時間かかるんだ・・・おとつい買ったメガネ(汗)050_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう!

せっっ~~かく、MOKOに教えてもらったデジカメの取り込み方・・・

しばらくやらなかったら、

できなくなってるし(汗)

ちゃんと、この、アナログ頭に、記憶させるまで、何回も練習しとくんだった・・・。

普通の人は、1回教えてもらったら覚えるんでしょうけど、私は駄目。手順が頭に入るまでかなりの練習が必要。

って、わかってたのに!

くやしい~~~!

昨日購入して、ご機嫌のセカンドメガネ、載せたかった・・・・・。

再度、教えを請い実現させようと思います。

絶対、載っけてやる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節外れのひまわり

季節外れのひまわり
何でもないスーパーにある普通の花屋さんで見つけた、季節外れのひまわり!

なんとも、可愛く、健気に思え、購入。

たった一つだけ、売れ残ってたし。

今、とても頑張ってる友人に写メして送った。
負けるな!


と。

最近、作曲の依頼が相次ぎ、

こもり気味の私は

さらに、


籠る。

独り言もかなりいたについてきた。

[さっ!やろっ!]

一番、多い言葉かな。

うん、今日もまた。

[さっ!やろっ!]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパン

新生活にも落ち着きを取り戻し、ピアノに向かう時間がようやく出来た♪

気が付いたら、紅葉真っ盛り!気が付いたら、クリスマスソングを弾き始める時期!

はやっ・・・・。

20歳~40歳とか、めちゃくちゃ、長い長い時間だったのに、

同じ20年でも、

こっから先、無茶苦茶、早い気がする。

1年のなんと早いったら(汗)

けど、みんな同じかな?

来年の目標!とかって、短いスパンで生きてるAYAがうらやましい・・・なんて思いつつ

それに乗っかって、私も、目標定めて、行こう!

大切な毎日。大切な人たちの為に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石野見幸さんありがとう!

11/8,ジャス歌手の石野見幸さんが、他界。

彼女の癌との闘いがTVで報道されてから、ずっと、その後を、見守ってきた。

頑張った彼女の生きる力と命を賭けた闘いに、たくさんの人々が勇気と感謝を感じた事でしょう。

私もその一人。

紆余曲折いろいろあった・・・って言ったって、生きてる。

死を宣告されても、あんなに強く最後までステージに立ち、人々にエネルギーを与え続ける強さが、私に、あるだろうか。

この頃よく思う。

年齢を重ね、それなりに大人になった。たいがいの事は、悩んでもたぶん乗り越えるだけの強さも鍛錬されてきたかなあ・・・。
生老病死、の中で、残るは病、と、死。だな・・・・って。

この準備には、[今を生きる][人様のために生きる]が、鍛錬の一つかなあ。

石野さんを偲んで、また、感謝をこめて、今度、「YOU’VE GOT A FURIEND」
を、歌わせていただこう・・・。

あたしも、最後まで、歌い、弾き続けたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強

AYAの友達が泊まりに来た。

彼女とAYAは幼なじみで、転校を機に、再会。

同じクラスとなり、同じように小柄で、同じように少々幼く、同じように学校で補習を受ける間柄。

スパルタYAKOは、お泊まり厳禁派ですが、勉強する!という事で、了承。

先生は、私。

理科以外ならなんとか・・・・。

という訳で、頑張ってみました。

(子どもたちにわかりやすく、覚えやすく、教えなくちゃ!)

はりきってみたものの・・・・・・。

途中で詰まる、止まる、答えがわからん(汗)

最後には、

「いいよ!?YAKO~~!学校で補習受けるからさあ~」

だって。

冷や汗かいて、使わない脳使って、

私・・・・・疲れました・・・。

けど、受けた2人の子どもたちも、疲れたのかなあ。

私の授業に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I LOVE  MY PIANO

随分昔っから、お世話になってるベテラン調律師T氏に来ていただき

ピアノをメンテナンス♪

もう20年の付き合いの私のYAMAHAのC5★

鍵盤の部分は象牙質でできてて、黄色に変色した白鍵の部分がそのまま私の歴史。

愛着があります!

T氏曰わく、「ピアノは生き物ですから。大事に!」。

このピアノ、大事にする事=自分を、大事にする事。

久しぶりに綺麗綺麗にしてもらって良かったね♪

023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当パート2

朝のお弁当作りはまだ慣れない・・・。

お弁当作りながら、朝食の準備を、20分でやり遂げるってのは、

働かない朝の脳には、悪いってほど、フル回転^^^^

只単に、もう少し早く起きたら良いだけの話しなんだけど・・・・。

しかもキッチンでは、コーヒーメーカーはぼこぼこ鳴り、

お茶は沸騰。

フライパンでは卵ジュウジュウ。

極めつけは、チンチンと休みなく働くオーブン。どえらいにぎやか!中でも・・・・・・・

そうです。チンチンと冷凍の活躍が一番めざましいのです。

ごめんなさい。昭和のお母さんたち。

ごめんなさい。AYA。

でもね、ちょっと、慣れさせて!!??

これを唇に塗らなくなる頃には、もうちょっとチンが減るようにしますから!022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼は笑わないから。

AYAが転校したことで、大きく私に降りかかってきた事。

「毎朝、お弁当作る!」

だ。

お弁当は、苦手。

ちょこっとずつおかずを詰める。
彩りよくする。
朝寝ぼけてるからケガをする。

今朝は、お茶の温度を調べる為の試し飲みしたら。   ヤケドした。

口の中もだけど、只でさえ厚い唇が、タラコどころか、からすみみたくなった・・。

痛くて口が開かない。やれやれ・・・^^^^^

気を取り直し!

移転して、早速、今後のビジョンを具体化させる作業に入るとする。

日々のレッスン、作曲編曲、を強化させなきゃだ。
来年のコンサート活動の詳細を組み立てなきゃだ。

そうそう!

5月には東京のホールでのコンサートのお話をいただいてる!
文京シビックホールにてYAKOライブ決定だ!

これと他決定ライブから来年の年間計画立てて行こう!

来年の事言っても鬼は笑いません。もう、すぐ、そこ、だもの^^

唇をからすみにしてる場合じゃありません!

進め!YAKOAYA!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続き

日記の欄が一杯になってしまった・・・。

前の映像は、世界のJAZZトランペッター大野俊三氏です。

コンサートも成功のうちに無事終了し、かなり、ってか、滅多にお目にかかれない、彼の安堵の瞬間のお顔です。

今頃は、NYと日本を行き来し、多忙な演奏活動をされてる頃。

どうか、お体には充分にお気を付けて・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったあ!さんきゅう★

mokoに、来てもらって、PCのい、ろ、は、を教わった♪

やった~~!

まず、リンク出来た♪

そんで、デジカメの取り込み方、教わった。

す、すごい・・・・(汗)

昔からなんです。(幼稚園の頃から)

お姉ちゃんみたいなんです。

わかんない事は、とりあえずMOKOに聞けって感じ。

たいがい、解答くれます★

一緒に歳を重ねてるけど、いつもお姉ちゃんみたい。

叱責も皮肉も全然OKなどころか、大笑いできる所もたまらなくお姉ちゃんみたい。(はは)

今日は、復習してみたいと思います。

随分日にちが経ちましたが、10/14コンサートの日のショットを。。。。009_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転

やっと、書き込みできます~~~♪

やっと、接続できました~~~

そうです。

移転しました。

同じ市内ですが、きちんと、独立した音楽室持ちました。

デジカメ、まだやり方わかんないから、映像はお見せできませんが、結構気に入ってます。

ここから、また、出発。

YAKOもAYAも、頑張れよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »