« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

秋の気配

オフコースの秋の気配が、昔から、大好き。
自作のSWEET BABYは、出だしが〔秋の気配が~~~~〕だ。

そう・・・今日はすっかり秋らしい気候ね。

寒いのダメな私は、〔さあ、今から寒くなるよ~~~〕的秋感覚があまり好きでない。

味覚の・・とか、スポーツの・・とか、芸術の・・とか、って言ったって、これから来る冬への準備期間の秋、って気持ちの方が勝ってしまうし。

AYAはこの頃結構学校の事で悩んでるっぽい。

「しっかり悩め!逃げるな!気にするな~~」

と、父親らしい事いうけど、心ん中じゃあ、100%母親。

心配になります。

そういや~私も中学高校は試練だったなあ・・・特に2学期って。

これまた、冬への準備か?

今日は部活から帰ったら、一緒に気張らしに出かけるかな^^

と、午前中にバカバカピアノやって待ってたら

帰ってきたAYAは、お昼を食べて、早々に友達と遊びに出かけて行った・・・・・・。

空いたよ、昼から。

地味にまた練習して、自治会費集金にまわろうっと。

いやん^^^無茶、地味・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

過敏性腸・・・・・・

過敏性腸症候群の為か、昨日は、ステージに上がりたくなかった。

午前中ももがいていた。(痛いよお~~痛いよお~)。
午後、きっこちゃんが来た。
元気がなかった。
YAKOなりに話しを聞き、YAKOなりに話しをした。
自分も結構きついはずなのに、話してると痛くなくなってた。
きっこちゃんに夜、歌ってもらう事にした。
かなり元気になり、帰っていった。
夕方。また痛くなった。
子どもの登校拒否と一緒か~~?けど。ホントに。(痛いよお。痛いよお。)

勇気を出して(おおげさ)、化粧して着替えて、出発した。
車中、大声張り上げて、歌の練習。(もう暗いから対向車にも気づかれないし^^)

とうとうクルーズに着いてしまった・・・・・・・・・・・。

「YAKOべえ、元気ないじゃん!?」と、マスター。
そう言われたら、張り切るのが、筋。とばかり、元気印全開を現す。
きっこちゃん、とても素敵に歌ってくれた。
YAKO、幕間で、Sさんとおしゃべり。(厳密には指導を請うた?)
結構きつい事言われてるのに、何故か腹が立たない、凹まない。
どころか、納得してしまった。どころか、反省と感謝が頭ん中で渦巻いた。

Sさんの歳になる頃までには、自分の理想としてる自分になろう。

と帰りの車中で思った。

お腹は、ちっとも、いたくなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

驚く大捜査線

昨日、お買い物から帰宅したら、愛犬マイクが失踪していた。

牧羊犬にて充分な運動しないとダメな彼は、最近大好きな川にも連れてってもらえず、かなりのストレスがたまっていたんでしょう・・・。
ワイヤーの鎖を引きちぎり、脱走したのです。

「遊び疲れたらきっと帰ってくるよ~、前もそうだったし、頭いい子だしさ!」

甘かった・・・・夜になっても帰らない・・・・。
雨がじゃんじゃん降り出した。
やばいんじゃない?
雨でニオイが消えちゃうよ!

夜・・・・、車で、探し回った。喉がかれるほど名前を呼びながら、かなりの広範囲を回った。

だんだん、嫌な事ばっか、頭をよぎる・・・・。

(車にひかれたら・・・・。)
(人なつこいから、連れていかれた・・・?)
(雨の中今頃、クンクン泣きながらさまよってるの・・・?)

帰宅して、マイクの場所見ても、閑散としてる虚しさと不安。

MOKOに話したら、明日保健所に連絡せよ、とのアドバイス。

翌朝。やっぱり帰ってない。

昼。マネージャーから電話。

「マイクいました。岩国警察署に保護されてるらしいです。行ってください。印鑑と免許証持参でお願いします。」

まじ~~~~!?

行きました。彼は警察署の地下の牢屋みたいな小屋ん中で申し訳なさそうにこっちを見ました。

う~~~ん・・・。子ども、とまではいかないけど、なんだか感動の再会。

警察官の人たちに笑われながら、彼を連れて署を後にしました。

それにしても、自分の犬をとりに行くのに、印鑑と免許証、書類にいろいろ記入。
(指紋まではとられなかったけど・・・。)
(別にとられてもかまわないけど・・・。)
ありがたいけど、笑わないでよ・・・って感じ。

こうして、一夜の驚く大捜査線は幕を閉じました。

今日はマイク、随分甘えます。

もう少し、かまってあげよう、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今さらですが

今さらですが
ブログ、サボッて、再開のきっかけが、これ。

やっと手にした、今さらながらのデジカメ!
DではなくY電気にまっしぐらして、何もわかんないから一から店員のお姉ちゃんに指導を乞う。

うん、見えてきた!
私にとって必要な内容を満たしてくれる奴を絞り、これに決めた!

きみまろさんがcMしてる奴だ!

ニュー製品(ふるっ)、購入なんて、ayaと二人で生きてきて初めて?

ハハハ〜愉快だ!

先行きばかり気にして、自律神経やられてる私には実に、斬新な代物!

説明書は面倒だし難しいから明日から実戦で使ってみなきゃだわランララン!

久々ブログがくだらなくてごめんなさい…

わかる人だけわかってください……

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一人じゃない!ようにするには?

世の中が連休(雨だったけど)、

私は引きこもってた。

軽く対人恐怖症。
軽くうつ。
かなりやる気なし。

こんな自分に嫌気がさしつつ、でも、何もできないし、出かけるのもダメなんで、ヒッキーにどっぷりつかってた。(明日からは別人になって動くぞ!)と誓いつつ・・・・

ドリンカー選手は、TVばかり見てごろごろ。

TVで〔孤独死〕について特集してた。
都会でも田舎でも、高齢者の一人暮らしの孤独死が急増してるという。
ついつい見入った。
・・・・・、誰でも将来人ごとではないらしい。

取材された一人のおばあちゃん「誰にも知られずに死ぬのは怖いし寂しいですよ・・・」

1日中、出かけず、家の中で、痛む膝や腰をかばいながら時間かけて洗濯して、疾患がたくさんあるから、簡単な食事の後に大量の薬。
TV見る、ラジオ聞く、横になる。
夜が来て就寝。

哀しくなった・・・。この現実がいっぱいある長寿国日本。

腹が立ってきた・・・・。元気でまだ若く仕事も子育てもあるのにヒッキーしてる自分が。

でかけなきゃ。

もしかしたら、転んでるおじいちゃんおばあちゃんに遭遇するかもしんないもん。
何か出来る事に遭遇するかもしんないもん。

・・・・・・と、頭は動き出したぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

敬老会

敬老会
ayaが敬老会にて、吹奏楽演奏。
父兄の方々、各々にビデオまわしたり、デジカメ撮ったりしてましたが、

私、未だ、両方持ってません。

ひたすら聞くと。

けど、ブログ用にと、携帯でカシャッ!

演奏は辛口で言うと、迫力に欠けるかな?

後で正直に伝えたら、ぶすけてましたが…。
どこまでも、我が子には厳しいコメントしかしない私。

けど、将来性だけは認めるなりよ!

おじいちゃんおばあちゃん、いつまでもお元気で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓の練習パート2

太鼓の練習パート2
つい10日前に行った小学校の太鼓の練習。
正直、私自身、

(こんな難しいの無理じゃない?23日の運動会までには…)と思ってたの。
今日、途中経過の様子を見させてもらいに行きましたらば。

なんですと!?

すごい仕上がりです。

細かい強弱などは抜きにして、彼らは見事に一曲やっちゃってくれました。

当然、私、涙ウルウル。

純粋と素直な心の集まりは、

大人のドロドロした中で弱る私に絶大なる勇気と感動をくれました。

みんな最高!

カッコエエ〜よ!

ヒューヒュー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

尺八ライブ

尺八ライブ
尺八の音色、かなり見直してしまった!

我が儘言えば、

月明かりの下、の、

キンタイキョウの麓が良かったかな。

ひ弱な私が一人で恐々行ったんだけどさ。

無茶苦茶おもろい夫婦(?)に出会い、感動した。

なんで、本日、そのショットを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気、忍耐、感謝、知恵

私のモットー、〔勇気、忍耐、感謝、知恵〕
毎朝、これを、心に刻み、出発しています。

同じ事を毎日リピートしてると、(本日、何が、足りないか)がよくわかるモットーです。

一番苦手な〔勇気〕は、最近、メキメキと、上昇気流。
二番目以降苦手なものは、日々、変化しますが、〔忍耐〕は、やはり弱い。

拘束されない私の毎日のプログラムに関して、〔知恵〕でその日の動向を決め、〔勇気〕を出して実際動き、動く事によって人と接し、それによって〔感謝〕が出てきて、(OH!RIGHT!)
(ちゃうわ・・・ALL RIGHTやわ)

となる訳です。

けど、この動向には、〔忍耐〕という壁が出てきます。
それは、忍耐=怒りを抑える。
です。

言わないでジッと耐えるってさあ・・・・。

結構きついもんだ。
(私が何か言いましたっけ?・・・・・私のどこが、違反だと?・・・・・純粋に音楽がありそれが職業でありこれに関しては人の何倍も時間を費やしてきましたし、その割には割の合わない職業ですし、職業って誰でもみんなすごく苦労してる意味じゃあ、私はちっとも特別ではないし。けど、使命感もってやってるし文化の貢献したいと純粋に思ってるだけですし。・・・・)とまあ、

頭ん中で忍耐=怒りを抑える、作業してるわけです。

そんな中、昨日は母が励ましのTEL、MOKOが強き友、(長電話しすぎだが、許して!?)。
ここに、リンクしてる変臭長の気持ち。(何かわかんないけど、一緒に怒ってます!)

近くに、仲間がいて、みんなも頑張ってて、へこんだらそれぞれの言葉くれて。。。。。

そんだけで、OH!RIGHT!(ちゃうちゃうALL RIGHT!)

サンキューです!

これで、〔忍耐〕もなんとか、今日、はいりま~~~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体育祭

体育祭
中学生になり初めての体育祭。
他の競技は、まあ、さておき?

これだけは、頑張った!
感動した!

と言える私としては。

本当に暑い中、お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異例?の…

異例?の…
山口市内の小さな公民館にて、弾いてきました。

異例の?出演。
ボーカルの桜井君は本職は住職さん。

地域の為に貢献してらっしゃる。

今彼はプライベートで多々アクシデントの真っ只中。
だけど、歌うことが好きだし、地域貢献の為にこうして頑張ってるの。

こういう人、何はさておき応援したくなる私は伴奏しに駆けつけた。
ジョージアオンマイマインド、マイフーリッシュハート。

今の彼にぴったり!?

素敵でした。

地域のお客様も温かい。
玄関まで見送ってくれた彼とお姉さんをパチリ!

ありがとうね!

そして。

負けないでがんばれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ忘れた写真です

入れ忘れた写真です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい綺麗に

今日はマリンバの先生がいらっしゃる。

知らないうちに、かなり雑然としてた音楽室を、ちょい綺麗にした。

向こうにあるパソコン台をマルチ棚にしてる所なんて、

超〜綺麗になったわ(笑)

はて?

先生いらっしゃるから綺麗にしたの?

いいえ、本当は違う。

ガサゴソとプチ模様替えを始める時は決まって私。


かなり、ストレスたまってる証拠。

だって美容院にまで行ってきたし。

後は。

あああ〜〜飲みに行きたい!

こう見えて、半年くらい飲みに行ってないぞ…。
日曜日のaya体育祭終わったら、いきた〜い!

けど、友達いな〜い(汗)

まだまだ、がんばれか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓の練習

太鼓の練習
市内の小学校。
運動会で太鼓を演奏するってんで、行ったんだ!
まずは、先生の指導を仰ぎ、次回は、準指導者として行くだ!

…のはずが、やってみたら、なんと難しいこと!

この後、先生たちと汗だく特訓を受けた。

(う〜ん…こりゃ、ayaが来た方が役に立ったかも……きゃつは、毎日、部屋で何やら、バチをバチバチやってるし)。

けど、同じ音楽とは言え、全く違う楽器に、我を忘れて取り組む楽しさったら、
[参った〜]
[悔しい〜]
と叫びつつ、無茶苦茶、楽しかったあ!

かなり、太鼓の醍醐味の、だ、くらい、味わえたし、エキサイティングだったぞ!

今夜、夢見そう…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にぎやかな。

にぎやかな。
我が家の玄関です。

にぎやかな入り口です。
なかなか中に入り辛いほどの。

この狭い空間に、ヤコの日常や、思いや、人生(ズシッ!)、等々たくさん入っています。
決して美しい玄関じゃないけど、中身の濃い感じがして結構気にいってるのです。

ここにいつまで住むのか、わかんないけど、
[頑張ってた日々]の思い出として、日記に残しておこう!

見えないかもしれないけど、向こうに玉ねぎが吊るしてあります。
ご近所のおじいさんの自家製!

玉ねぎ大好きyakoayaには大変にありがたい品で〜す!

家の中は決してにぎやかとは言えないけど、音(ピアノに歌にマリンバ)はいつも鳴っています。
(ご近所さん、いつもお騒がせしてます汗)
さてと。また練習にレッスンだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽するは何の為

病床の友人からの電話。

歳の割には、これまで、たくさんの病床の友人と出会ってきた。
たくさんの、葬送も経験してきた。

自らも、病床にあった時期もあった。

だから、病床の友の気持ちや、見送った人の気持ちも、少なくともわかるつもり。

昨日、〔とりあえず〕の1日を過ごしたけど、惰性がちょっと入りつつも、やっぱりピアノの練習をした。そんな中、くれた1本の電話。

知ってる知識と情報を出来る限り話し、励ます事に全力を傾けた。

「YAKOさんは、すごい。YAKOさんのパワーはすごい。」
「今度のYAKOさんのコンサートを目指して、必ず治して、YAKOさんに会いに行く!」

「うんうん。けど、私はすごくもないし、弱い所たっくさんあるよ!?
だけど、今日こうして電話くれて、私は逆に貴女からパワーをもらっちゃったよ!
貴女を思い、貴女の為に、もっともっと練習して、心こもった演奏を必ずする!って、思えたもん。大きなエネルギーをもらったよ!感謝だよ!ありがとうね!
コンサート会場で待ってるよ!」

電話の向こうですすり泣く声が、たまらなく愛おしかった。

これだ。
私は強くない。
強くないけど、
〔何の為に音楽やり続けるのか〕
が、常に明確に、あるだけで、
こうして音楽を続けてこれてる。

1本の電話で、今一度、感じ、感謝となり、惰性ピアノは消える。

〔人の前照らせば我が前、明らかなるが如し〕

さあ!

9月だ!

迅速果敢に、ガンバらなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »