« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

豆腐と私

豆腐と私
健康だと忘れる熱がある時の食べ物。
果物かカチワリ氷か、食べれるなら、うどんか豆腐。

早く治す為にゃ、[豆腐]だあ〜!と思い、スーパーで見つけた、これ。

先日、トリトンで豆腐の話で盛り上がったばかりだったから、これ見て私…

赤い顔(高熱)にだらだらの服着て、豆腐の前でニャニャほくそ笑んだ。

今日付けの新聞に掲載されてる[やり手のお姉さん風]のYakoさんと、豆腐見つめてる私を、誰が同一人物と思うだろ…。

惜しいのは豆腐が売れ筋の[男前豆腐]じゃなかった事だわ…ウゥ…残念!

早く元気になって、ちゃんとお化粧して男前豆腐の前で<あっ!やこさんですか〜?>

なんて、声かけられたいわ……(むな)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝込む

寝込んでます。

熱が下がりません。

味がわかりません。

体中、痛いです。

心が、焦ります。

焦るけど、痛いの治す為、寝込みます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

んで…

んで…
早い時間から。

昨日、トリトン右から三番目の席の主が召し上がってた牛のたたきと玉ねぎ。

ちょい、いただいたら今日も食べたくて。

乾杯〜!

てか、mokoみたいに盛り付け上手くないし(汗)

おおざっぱに

乾杯〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静の日

昨夜のトリトン。

練習を重ねて臨んだにもかかわらず、

演奏はハイボルテージに至らなかった。

自分の中では、課題だらけのステージだった。

けど、お客さんはみんな、温かかった。

お客さんに気を使わせるようじゃ、ダメダメミュージシャンね・・・・。

帰宅したら、母はすかさず「焼酎かなんか飲まなきゃ眠れない!」と。
(うそつけ・・・あたしが帰るの心待ちにしてたくせに。)

しょうがないから、つきあって2時まで飲んだ。

けど、ステージ後はいつも頭が反省とか感謝とか興奮で眠れないから、
まっ、親孝行とトーンダウン、一石二鳥って事で。

今日は・・・・・・・・・。AYAと二人、何もないので、まったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

女独り言、でもメッセージ

みんな、1日をどんな風に過ごしてるんだろ・・・・。

人と自分との尺度を全く考えなかった私。

その私が最近、多忙!

原因は何?

考えたら、一応答えが出た。

〔自分の中でなんか、覚悟決めた〕からだ。

きっかけはAYA。これに乗っかって、これまでの、膿を出すんだ~。

・・・・・・・って、こんなにきつい修行かよ・・・・。(因果応報)

・・・・・・・・って、現状変えるって、いちいち痛い・・・・。(人間革命)

音は流れる貴女の脳に。
時間は待たない、いっぱいいっぱい。
肩はこりこり、今日も不眠。

女40代(前半よ!?)!
こ、れ、か、ら!
(この苦労は、後に必ず幸せを産むの^^)・・・・けど・・・・・・

明日はトリトンライブ・・・。鬼みたいな顔してたらごめんね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

産みの苦しみ

6/2YAKOライブの、曲と構成が、やっと、決まった。

順番とか、MCとか、当然曲目とか、決めるまで、時間のかかることったら。

けど、これ決まったら、後は、やるしかないわけ。

んで、決めた曲、改めて洗い直すと、またこれが、新たな坂道なわけ。

オリジナルって、100%自分勝手で何でもあり。
けど、人の曲は、その良さを無くさないように壊さないようにしながらも

YAKOアレンジしなきゃいかん。

産みの苦しみ・・・・・、オリジナルより、人の曲の方が、難産かいなあ・・・・。
みんなあるよね~?〔朝から同じ曲が頭ん中で流れてる〕ってさあ。

これが、私の職業は延々続くわけ。
そして、これを調理せねばならぬわけ。
こればっかりは、アナログで、作業しなきゃいかんわけ。

あんまり煮詰まったんで、

いつものサウナへ。

やったあ!貸し切り!心おきなく、構想とリフレッシュに専念^^^^

・・・・・・・てか、リフレッシュ、多過ぎ・・・・?

いやいや、そんだけ産みの苦しみ味わって、〔価値創造〕しまっせ~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いに行く

近くて遠い、遠くて近い人に会いに宇部に行ってきた。

その人(2人)に会いに行くには、ものすごく勇気が必要だった。

目的はちゃんとあったけど、最大の目的は〔会う〕事だった。

「よし!行こう!」と腹が決まるまでが長かったけど、自分にまたひとつ勝つ為に行動した。

襟を正し、
〈勇気〉という香水を振りかけ、
YAKO!お前は男前!と言い聞かせ。

2人には、会えた。

自分でも不思議なくらい、元気に明るく、語り合えた。

別れ際、深々と丁重にご挨拶し合い、笑顔を交わした時のすがすがしさは、何者にも代え難い財産のように思えた。

自分の相手を思う気持ち。

いつかは通じるよ。氷は溶けるよ。架け橋にだってなれるよ。

心って、ホントに大事だよ!

嬉しくてまた頑張ろう!って、気持ちよく、ピアノに迎えた日でした!

いったい誰に会いに行ったんだ~~~!?

って・・・・・・・・・・・・。

誰にでも、ある事だよ^^^^

| | コメント (6) | トラックバック (2)

Aya13歳!

Aya13歳!
こんなおおざっぱな母でごめんね!

ロウソク、探したけどこれしかなかった…

よくぞ、13年、私の側にいて一緒に闘ってくれました!

Ayaを思って書いた最初の作品[My angel…]の歌詞が やっと始まった母の覚悟を、母は身にしみてます。

忙しいから、と、自分のケーキ、自分で作り、おどける優しさ。

最高よ!

だから、ロウソク、ホントごめん…!

これからもよろしくね!このアホママ。

お誕生日おめでとう!

勉強しろよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

取材

大手Y新聞の方が取材に来られた。

話は6/2YAKOライブに向けて、真面目に内容や音楽性の事から始まり、
これまでのYAKOの音楽活動とともに、やっぱし身の上話に意向。
〔なぜ、音楽はYAKOの魂の証なのか。〕を、解いていく為には、必然的に出生からのYAKOと、人生の分岐点と、苦労話を語らなければなるまい。

語りながら思った。

大した話じゃなくっても、もっともっと苦労した人はたくさんいるにしても、隠さず話す自分がこうして話すってのは、素敵な事じゃない?って。改めて自分の事、整理できるって感じだし^^^

また聞き方も上手ね、こうゆうお仕事してる人って。
てか、ここまでは音楽家YAKOでした・・・・・

けど、いつもの彼女とは随分違うらしく、話はいつの間にか、彼女の事や恋愛論結婚観に。こうなると今は無き女性だった頃の経験から言わせるYAKOの〔女性の生き方とビジョン〕話に拍車がかかる。そのQ&Aのテンポはすさまじい展開をみせた。
この手の話になり、10分もしゃべると、結構年下の女性は私を慕ってくださる。

ほんとは、私に聞かない方が・・・・かも。

けど、その記者さん、帰り際に

「ここに来るまでの私と今、なんか違う気がします!私、変われる!!」

と、元気に去って行かれました。

細木さんみたいにならないように気をつけよう・・・・・・(汗)

おっと!新聞には、ちゃんと、音楽家YAKOとして載るみたいです^^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

○○組合総代会&総会

久々の、ボーカルのお仕事^^^

ジャズ、何が素敵かって、当日まで、打ち合わせもせず、いきなり会場入りして、
ちょいと、合わせて、もう、本番。

これがまた楽しいのなんのって!

YAKOの出番以外は、ピアノとベースを袖から

たっぷりと、聞き入って堪能させていただきました~!

Pf、吉田卓似。Base、山田正美。両氏の演奏にあっぱれ!

会場にいらした極妻さながらのお姉様方に綺麗な出で立ちのお姉ちゃま方、
ネクタイを頭に巻いて頑張った役員さん、市長に県会議員さん・・・・

どんな総会なん!

そして、変わらず男前の会場の専務(女性ですが、いつもかっこよくいい仕事っぷり)。

お世話になりました!

ジャズバンド、またやりたいな~!思い切り歌に専念できるし^^

なんか、ライブ、考えようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

母の日
朝から妙に母の日を意識してるAya。

お昼ご飯の片付け、してくれました〜

前日もそうだった。彼女の夏の制服を購入した際、私の欲しがってるモノを見つけ(寝ながらバストアップブラ)、何やら店員さんと話してる。

そう!彼女のお小遣いじゃ買えないわけ。
店員さん[お母さん、気持ちだけで充分だって思ってるよ!]

遠くから聞こえてきたやり取りは、実に、微笑ましい会話だった。(モノが寝ながらバストアップブラだけにちょい恥ずかしかったけど)。

んで母の日の夕方、買い物に行き、食料品買ってる間に、私に見られないよう、いそいそとお花を買い,気付かれないように走っていた。

私、気付かないふりして嬉しく受け取りました〜!

少ない中買ってくれた気持ちと、気付かれないようにバタバタ頑張ってる天然マイペースちょいトロの彼女が可愛くてたまんない日でした。

こちらこそ、ありがとうね!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

スタジオ空の道

スタジオ空の道
完成後、初のお邪魔させていただきました〜!
莫大な量の防音設備、たくさんの機材、心地よい照明、に加え、相変わらず優しい母上様の笑顔と[空の道]オーナーさんの美味しいお茶、に

時間を忘れ、語り合いが出来ました!

いつもありがとう!

次回のロックカントリーライブでは彼がなんと登場です!

内容はお楽しみに〜!

う〜ん、書き忘れた事項があるかもしんないけど、

それはまたの未来に?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顎関節症

このブログは病気の宝庫ではございません。

けど、次から次へと、病名出て、すみませんっ!
そのうち、またかよ!・・・と、つっこまれ、いつかは、オオカミおばさん、と、名付けられる事、承知で・・・・・。

顎関節症になっちゃった・・・・。

ネットで調べた。原因はいっぱいある。とりあえず、自分にもやっと、感じる原因のみ、
あげると。。。。。

不眠、ストレス、くいしばり、同じ姿勢、肩こり腰痛。

これじゃ、原因を追及したって、ダメじゃん。

とりあえず、歌うの、止める?無理無理・・・・。今日も明日もあさっても無理無理・・・。

けど・・・・。

痛いの治したいよお~~~~!

まずは、リラックスと楽観主義を心がけるため、頑張って、アホになる!

(頑張るところじゃないっしょ・・・・。だから、オオカミおばさんになるんだし・・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

沢庵で…。

沢庵で…。
相変わらず 、今日も在宅練習レッスン。

合間に、食料品の買い物、も、やらねばならぬ仕事。。。で。

週末分まで、買い込みます。(これが一番節約、これがかなりの量)。

かねてからのayaのリクエストに答え、沢庵を購入。

沢庵きりながら、(絶対に母と同じ切り方せん!)と気合い!

根性も入れ、自慢気に完璧な夕食を並べたつもりだった。

が………。

ayaが箸であげた沢庵は、母のそれと同じだった。

ねえ……、こんなとこまで似るもん ?親子って…。

ばあちゃんと同じじゃあ〜〜!

と言われ、返す言葉もなく、

6/2やこライブに向け、調整に入る私でした 。

沢庵片付けた。

あ〜遺伝……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの収穫と困った脳

さっさと去ったGW。

自宅が職場の私、人より、スイッチ切り替えが遅いか?

遅いと言えば、私の脳。

ジョークの意味や、状況判断、数の計算、等が極端に遅い。当然勘違いは多々(汗)。

昨日も、MOKOと一緒にお風呂へ行き、かなりやっちゃいました・・・・。

その度、落とした私の脳を綺麗に後ろから拾って歩いてくれてました。
MOKOちゃん、いつもお世話になります・・・・。

ついでに、これは、加齢によるものか、天然なのか。

わかる人、教えてください!全部、正直に受け止めますからっ。

。という事で、GWの収穫BEST5~~~!

⑤親善DAYにはBIGなターキーを食べた。
④携帯変えて、家の中でも電波3本立つように^^
③目の痙攣が消えた。
②かおるちゃん一家の幸せ笑顔に再会!
①お風呂三昧!!(きっとMOKOぶろぐに????)

さてと・・・。再び、和音と旋律が駆けめぐる脳と格闘します・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日米親善礱

日米親善礱
子供の日は、小さい頃から訪れる場所汙
米軍岩国基地。
梥で行きます
ひたすら歩きます

一応その気になりたいから、

はい蠐チーズ礱

今年はいつもと違い?
なんだかDJ付きブルーインパルス!
日米親善、に、かなり気合いが入ってる、

と感じたのは私だけでしょうか…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シークレットバトン

MOKOからもらってしまったので、挑戦します!

ルールは。
①このバトンを受け取ったら必ずやること。
②記事をUPする時は質問は消すこと。
③回す人は指名しない。
④教えて、と言われた場合のみ回すこと。

では・・・・・。

1 なわたに
2 全ての子どもたち
3 母(嘘だ・・・)
4 海外で強く生きてる女性
5 あれ・・・いない・・・
6 所ジョージ
7 歯科医
8 やこちる会メンバー
9 MOKO
10 人生の師匠
11 杉本彩
12 クレストマスター
13 ばき
14 小学校同級生Nくん
15 ある編集者さん
16 AYA
17 心の広い人
18 のりよし
19 のりよし
20 JETに行ったのりよし
21 子どもを育て上げた世の中の母
22 うちの生徒さんたち
23 マネージャー
24 MOKO
25 ちゃんと語れる人なら^^
26 くどい人
27 ????
28 その趣味なしだから・・・
29 気取らない人
30 久本雅美
31 たけし
32 母
33 吉永小百合(1日だけ)
34 浜のヒロコ
35 叶姉妹
36 言えません
37 Kマスター
38 なお
39 傲慢な講師
40 わからない。
41 YAKOドリームプロジェクトに関わった時の作業中の皆様
42 努力すりゃみんな美人では?
43 マウンテンマウス
44 竜二くん
45 46 わかりません!
47 もえ
48 タッキー
49 森3中
50 う^^^^
51 MOKOの母
52 いるから充分です。
53 アレンジャーNくん、まーしー
54 見た人書いた人作った人はまったあたし。

疲れたし、結構、思い当たらないもんだわ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミックミュージシャンYAKO

たとえば年間50回ステージに立つとして10年で500回。クラシック時代を入れるともっとか。。。。やってきて、

昨日のようなハプニングは初めてでした。

いざスタート!イントロ弾いて歌に入った。

ヒューズが飛んだ!げっっっっっっ!お客様も(え~~!?)

気を取り直して2回目、やっぱり飛んだ!

一気に冷や汗^^^^けど、ここは、悟られちゃなんない!

アドリブで笑いをとる。3回目、会場は爆笑の渦。ドリフの仲本氏に師事した事を生かされたか・・・・大汗の私は、見事にコミックミュージシャンになりきっていた。
タンバリンやいつもの小道具をご来賓の社長様たちに渡し、ピアノ無しアカペラで、
やりまくった。
これがもし、四角四面のお堅いプライドミュージシャンなら、怒って帰るよ?

終わって席についた時、隣にいた方が、「YAKOさん!男前!すごいです!今日、ものすごい男前に会った事を、僕は少なくとも100人にはしゃべります!」

ありがと!「男前」なんと嬉しい(?)言葉でしょう!

どうしても妙な興奮が収まらない私、

兄を誘って、飲みに。

偶然にも会場にいらしてた社長様方々に遭遇!

「さすがだよ!よくあの状況切り抜けた!」と褒められ、兄も私も、単純にいい気分になって飲んだ飲んだ!

音響・・・・・・・・超大事です。たのんますよ・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレンダー通りの天気

3日からは回復するらしいから

今日明日カレンダー通りのお仕事の皆様、頑張りましょう!あたしも★

目の痙攣、経験ある方、治し方知ってたら教えてください!
かれこれ2ヶ月になります。左目のびりびり。
痛い訳でも苦痛でもないけど、普通に違和感でうっとうしいびりびり。

無茶苦茶睡眠とったり、お風呂でリフレッシュしたり、栄養剤飲んだりしますが、
治りません。
ストレス、という説を考えると、これしきで(かわいそうな私・・・)となるには甘いし。

気にせず、今日もステージあがってきます!

けど、誰か、原因とか解決法、知ってたら、教えて!?

さあ!今日も1日頑張りましょう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »