« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

10時間

28日の本番を終え、エキサイト状態の中、午前4時までしゃべりまくり、
翌日(29日)はこれといって何もない休日。

一歩外に出たら錦帯橋まつりで、人人人、車車車。

やっぱ、引きこもろう・・・・。

早めの夕食に早めのお風呂、9時に就寝。

なんと10時間も寝た!

「この頃眠れないのよね・・・・歳ね・・・・」

うそだ~~!まだまだ若いぞ!

世間様は大移動の帰省や旅行やレジャー。

私、静かにヒッキー。寝GW?

特別それに寂しさを感じなくなったのは、

やっぱ、歳かしら。

それとも本物のヒッキー・・・・?

いやん^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンクンバンチェロ?

AYAYAKO共演の一幕。

よそ様のいわゆる〔コンサート〕に出演。
リハーサルの時間内にAYAYAKOの時間は取ってなかった模様なので、事前にホール内の練習室を借り、会場に向かう。

なに・・・?この雰囲気・・・・・ここはどこ?私は誰?状態・・・・。しかも主催者さん、ゆとりがないのか、笑顔どころか睨む雰囲気でして(汗)。

わけわかんない私たちは(AYAの恩師、マリンバ解体から組み立てまでHELPしてくれた友人、母)、とまどいながら、立ち位置だけ確保して、即、本番。

AYAYAKOのいよいよ・・・ん?ピアノ1台片付けるんじゃなかった?

ん?司会者さん、今エクンバンチェロと?
違いますけど。でも改めてる場合じゃないので、すべて流して演奏に徹しました。

今日の出来事ダイジェスト~~~~~~~~~

①こんな発表会(もといコンサート)のものものしさ、初めて!
②こちらから「出させてください!」ってお願いしたんだっけ?
③時間を裂いてくださった前述の方々、恐縮きわみです^^^
④AYA!こんな中で、よく最後までがんばりました!
⑤母「あんたは人が良過ぎる(怒)
⑥マリンバ解体~移動~組み立て~片付け~組み立て、がプロ級になった!

また、いろんな世界があることを学習した1日でありました。

かなりいやみ・・・?で、本日の、エルクンバンチェロ、終了!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真心のターバン野口

真心のターバン野口
昨夜のトリトンライブ,皆さん毎度ありがとうございました☆

いつもの事ながら,一ヶ月間,選曲し練習して臨んでますが,予定通りにゃいきません(だからライブなのか…)
…確かにそのおかげでアドリブトークとリクエストには,ドギマギしなくなってる。
けど!けど!
昨日はラストに松山千春の「恋」で閉め,みんななんだかドヨ〜ンってな気持ちになって終了♪
とシナリオ出来てたんだけど……………。
結婚記念日のご夫婦がこられ花火パチパチ付きケーキが登場した日にゃ………。

却下と共にやこのオリジナル「コングラ」に切り替えた。

そんなハプニングより昨日は帰りながらウシロガミ引かれてる我は考えた。

ボヤキに入ります……………………「だってさあ〜?ヤコチル会のみんな,久々のお客様,まだ皆いてさ,私だってまだまだ残って話したいしさ〜?Aが旨そうな水割りくれた日にゃ,喉から手よ。。。」と。

トリトン,リニューアルするみたいだし(関係ないか…)
ここは一つ,マスターやJさんに打診???

あの……ギャラは言いませんから,寝る部屋付きにしていただけませんか……?

無理?
署名活動でもするか☆

最後に,真心のターバン野口,ありがとうございます。これ,使えません(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

トリトンライブがはじまったよ!

トリトンライブがはじまったよ!
今夜は夕方のアクシデントにもめげず!!・・・??やこガンバ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敢えて事前に書きます

敢えて事前に書きます
朝からピーカン(^O^)

洗濯〜♪掃除〜♪お布団まで干して
(キャッ☆今夜はふかふかの中眠るのね☆)

午後一。
お布団取り込みに行ったらo(><)oオーマイごっ−−−と!
隣の庭にバッサリ堕ちている!
隣の庭に行くには高〜い塀をコエネバならぬ!
がんばりました。(今,人に見られたら完全にアウト!)普段出せない力を出し布団抱えて無事我が家敷地へ着地。
汚れた布団を再びベランダにかけパンパン!汚れを掃う。

オーマイごっ−−−とo(><)o

お気に入りの指輪が跳んだ。そしてそれは見事に隣と我が家の狭いすき間に着地。

…………とれません……。
こんな日ってあるのよね。
って事は怖いのは今夜のトリトンライブ。

事無きを得ますように。

敢えて事前に書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母娘共演の舞台裏

去年、母娘して、涙した音楽コンクールから、早10ヶ月。
(コンクールでは、賞からもれました)

2月のTV出演では母娘でしゃべるだけ。

今回(28日)、久々、母娘共演です。

中学校生活に慣れたかどうだかわかんないこの時期、吹奏楽部に仮入部し、不安と希望いっぱいのAYAに、更なる一大イベント!

ただでさえ時間のリズム調整に大変なのに、本人、今回の出演を、挙手!

なれば、音楽家の母は、立ち上がります!

学校は仕方ない(?)から行くとして・・・。帰宅時間から、就寝までの、過密スケジュールは、想像以上です。

誰かわかってくれ~~?音楽家の私が夕方からの限られた時間に、レッスンと塾送迎と
自分のステージの調整とご飯に加え、AYAとの超集中音合わせ(これはバトル^^)を。

けどね、〔何が大事か〕、が、明確なら、これはではない!

むしろ幸せ、なのでしょう。(言い聞かせてる・・・?)

まだまだ~~~!地道にいきますよ~~~!

けど、誰か、わかって・・・?てか、褒めて?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中学生との関わり

中学生の頃、よく心で叫んだものだ。

(この悔しい気持ち、なんで親はわかんないんだ!この悔しい気持ち、大人になっても
ぜ~~~ったい忘れるもんか!あたしは、中学生の気持ちがわかる大人になるんだ!)

って。

忘れてるわけじゃない。

けど、親って、先々の用心をまず考えて、次の瞬間には、上手く語ってしまうから、
そこに、中学生と親との間で温度差が生じてるのは、当然よね。

中学生からすると、単純に、うざいっ!って。。。?

けど、どれだけ温度差があろうが、うざかろうが、私はAYAと語り続ける。

〔会話〕は大事!会話は、反省と感謝と勇気と忍耐を生む。   はず。

My Angel Of Peace My Love〕(YAKOの中ではデビュー曲)

この曲で誓ったとおり、1本、ちゃんと、芯を持って、育て、羽ばたかせてあげたい。

って、ことは、日々の生活の改めるべき点をまず私が変えなきゃ・・・。

検査の結果が、異常なし!と出たけど・・・・・・

お酒、ちょい、減らそう・・・・。あ~~~これって、すごい勇気(汗)^^^^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

春は宴会だらけ〜?

春は宴会だらけ〜?
最近,アルコールが抜ける日がない!

忘年会シーズンより多い宴会ヾヾヾ
ヤコチル会,花見,友人飲み会,仕事上飲み会,等々。

私の肝臓が泣いている(*_*)

けど,いちいち,美味い料理にビールや焼酎,会話,は,たまりません(^O^)

カラオケじゃ叫びまくり本日,声枯れてます(*_*)

今日は静かに肝臓と喉を休ませてあげます。

ご飯も粗食にします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お風呂2連発!

今日もお風呂へ(今日は一人)

サウナでは、Jポップが流れ、毎日来てる人とお水姉さんらしき人たちの会話が聞くともなく耳に入り、ひたすら汗と時間と格闘しながら、時々メロディーラインを考える・・・

ここは私のぱらだいっす~~~★

窓から見える岩国山を眺めながら、(YAKO・・・小さい事で悩むなよ。ほら、見てごらん?
山はあんなに大きいじゃないか!)

グランドキャニオンじゃないところが、超現実。

帰りに間違えて行った○キュー(今日は○央フードに行く日だった)のPで、ミュージシャン
のM氏にばったり!

近況を一応聞かれたけど、しっかりYAKOブログ見てくれてるし。

だったら書き込んでよ~!Mさんったら!

さて、いろんな物事の心の整理はついてないけど、体は軽くなった事だし、ピアノ弾こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の乱

MOKOと一緒にサウナへ。考えて見たら小学校修学旅行以来の一緒の入浴だわ。
けど、服着てようが裸だろうが、何の違和感もなく、おしゃべりし続けるMOKOYAKO。

気を使うどころか、絶妙なタイミングで二人、水、サウナ、ジェット、のリピート。

おかげで心身かなりリフレッシュ^^^^

有り難い友(ってかもう身内やね)(笑)

さて俗に言う〔木の芽立ち〕

この時期、一般的に狂気な心の変化に惑わされる人、多いよね。

私も例に漏れず一般人。この頃なんか心に違和感(助けてムーディー!)

バロメーターの一つに聞く音楽があるんだけど、たぶん7年ぶりくらいに甲斐バンドのテープをほこりかぶったケースから取り出して車で聞きながら、狂う私(汗)

『映画をみる~な~ら~フランス映画さ~~~~』

甲斐~~~~~!って私の心は、まさに春の乱!!

誰か止めて~~~!誰か愛を~~~!

はいっ・・・・・変です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

胃カメラ

昨日21時より絶食。ここからかなり辛いの・・・・。夜は何らかのアルコールを体に入れる事を至福^^^としているYAKOとしてはね。

今回、ライブをさせていただいた病院にお世話になる事になったのは、ここは、麻酔してくれるから。

胃カメラって言うとなんと言っても、あの嗚咽。
一度始まると止まらないおおっ!おおうっ!おおおおおっ!

それを事前の点滴や注射で楽~にできるわけ。

ホントに楽でございました。

「のどに違和感が。。。。」ムーディーっぽく歌いたくなる事後は仕方ないけど。

結果、気になる糜爛が見つかりまして、組織を取って検査へ。

&胃より気になる肝臓の検査も今日と来週に掛けちゃんと見ます。

40歳過ぎたYAKOのお友達~(みんなのことだよ^)!定期検査を受けましょう!!

麻酔付きはお勧めよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My Line Is ミュージシャン

いつもYAKOのまわりには救世主(仏教だから諸天善神と言おう)がいる。今日もある方がビリージョエル秘蔵映像(日本では非売品)DVDをくれた。

普段のライブと違いトークショー(?)ってくらい質問形式でファンに答えながら演奏するビリー。
ビリーってこんなにおしゃべりなんだ!しかもジョーク交えた本音はたちまち私を虜にした。そしてその本音は実に共感できるものだった。

「ミュージシャンは生まれながらにして才能を遺伝子を与えられた使命として持っている。たとえばミュージシャンは職業を選択するのに他の人と違った選択の仕方をする・・・。あれこれ考える方法も違うけど、何のことはない、ミュージシャンはミュージシャン以外の仕事ができない。だけど、いくら才能があれど、使わなければミュージシャンにはなれない。」略。。。

そう・・・・。勇気と根性と持続で始めて自分らしい研ぎ澄まされたメンタルを維持し人生を
生きなきゃなんない、だって他の職業ができないんだから。

ビリーはそれまでの苦悩と今生きてる元気なお姿でYAKOに教えてくれたよ~~

MY LINE IS ミュージシャン!

夜お風呂に行き、サウナの中で、なぜだか涙が出た(ビリー裸でごめん^^)

このまま、いや、これまで以上、やるしかない!

MY LINE IS ミュージシャン・・・・

次回6/2のYAKOライブではもう一段階段あがったYAKOで。

ビリージョエル様万歳!!!

そして救世主(諸天善神)様、ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やこチル会ミステリーツアー

やこチル会ミステリーツアー
7時。クルーズホテルを出発。
バス(?)をなんと広報部長が運転して着いた先は

我が愛しの「クレスト立岩」

広報部長が何故知ってたのか…私のここへの深キ熱い思いを☆

大感動の中,宴会はサプライズが次々と。

(あまりの感動だらけで話きれません)

白魚の踊り,鯛,志,マーシー。なんと言っても運転手であるが為飲まない広報部長。

お腹いっぱい大満足になり,いざトリトンへ!

「さあ広報部長さん,存分にお飲み下さい!かんぱ〜い」

トリトンではまた別のサプライズ(?)もありましたが,クリアー♪ここではいつもの皆の雰囲気。

マイペースA,人生経験漫談教授M様,ホントに学校の教授K様,おめでたい愛媛弁抜けないJ様,すんごく感性研ぎ澄まされてる広報部長。3時のお開きまで尽きぬ話とお酒。こんなに素敵な時間をありがとうございました☆

会長が不在だったのはとても残念だったけど…

どこまでも的を外すJさんを囲む皆のリアクションは,たまりません(爆笑)

私のミュージシャン人生が詰まった昨夜の会はホントに素晴らしき感動でした〜♪

次回はこんな二日酔いにならぬように……(頭いて(>_<))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

移民ボランティア~~?

おとといの新聞に、載ってたの。団塊世代用(?)の、海外生活。

どうも、これまでの経験を生かして、海外で生活しませんか?
国から、お給料だしますよ?
いわゆる団塊世代用、青年海外協力隊???

一瞬、心が動きました!

けどっ!音楽家は、お呼びでない!?

音楽って、言語も国境も越えるはずなのに~~~!

最近、ハワイに在住してた友達が帰国し、彼女の英語なまりの日本語と彼女の海外生活に触れ、グローバルに生きるって・・・何?どこどこ?
と、思ってた矢先の新聞記事に、現実を目の当たりにする私でした。

そして、納得し、次を考えない、私でした。

今は、ひたすら音楽室にこもり、AYAに目を向け、今日のご飯を作って、夜は静かに眠ろう。そして、明日もまた・・・・・。

ん!?明日はYAKOちる会だわ!久々洋服着て外に出なきゃっ!^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公立中学入学

無事に(?)やっと(?)AYAは中学校に。

自分の母校でもある伝統あるこの中学校は、嬉しなつかしも手伝って母は感慨深い!!

驚いたのは、在校生による〔校歌〕。

ピアノ前奏が終わり歌い始めた時の、驚きっ!ったら。

なんと、YAKOの時代には考えらんなかった男子の歌声のでかさ

これだけで充分!

この学校に入学して、間違いない!

私立もその良さとメリットはいっぱいあるし、田舎と言えるこの場所にいて選択の余地ない・・と感じるか否かを考慮したとしても、公立中学で、ここで、いいんだ!

ここが、いいんだ!

ここが、AYAの今ある場所だ!

(YAKOの母校、YAKOが教壇に立った場所、ってのも含め)

AYA!おめでとう!みんなみんなおめでとう!踏ん張れよ!

です。

1つだけ・・。・・・・・・・あたしも着物で行けば良かった・・・・・^^^^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花の命は・・・・

〔す~みれ~のは~な~っ、咲く~ころ~っ!〕

いい歌です。これでいかなきゃ!

今年も桜を、開花より毎日見守って来て、いよいよピークを超えつつある桜と減りつつある見物客の足に、なんとなく、寂しさを感じちゃう・・・。
女性は桜と自分の人生をどこかでダブらせて感じる心を持ってる、って誰か言ってたな・・・。
だから、ナーバスなのか!

という事にしよう!

すみれの花咲く頃、に、うまくスライドしなきゃ・・・・。

最近の選挙候補者の方々みたいに、ギリの所に来て、なぜか大声で歌う・・・・
これくらいでなきゃ・・・。

訳わからん・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

孤独な作業

孤独な作業
この時期,家から一歩外へ出たら,10分で済む用事も30分以上かかる。

mokoが撮影した白鳥おじさまも普通に主をきどりつつ,えらい観光客にまぎれてる。

そう!花見客で私は身動きできんとです…。

外出はあきらめて,我が孤独な作業場に篭り,ビール片手に弾くしかないのだ。

ビールは余計!

と言われそうだが,朝から婦人病に襲われてる私には特効薬なんだよぉ〜〜〜!

地味な孤独な作業場,だけど,ビールとラテンのおかげで,病は楽チンになりピアノが辛くなくなるのだ。

けどね,やっぱ,孤独にがんばってんのよ!?

愛と平和と正義のために♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

fixなfix

fixなfix
最近オープンしたショットバーfix♪

大好きなJAZZが私好みにチョイスされ,心地よい空間☆椅子の坐り心地もGOOD!!

「fix」って,{提供する}って意味合いらしい。
なるほど…いつもさりげない柔らかい物腰のマスターからfixされると,なんだか妙に癒されるわ☆

持参したYAKOのCDも笑顔で流して下さりご機嫌の私,バーボンをfix!していただきました☆
しっかりDVDとCDも置いていただきました☆

Nマスター!サンキュー☆
あっ!Nマスター,K氏,HAPPY BIRTHDAY☆がんばってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一雨 健一 ☆ 空の道 ☆☆

Img_00762 素朴で真面目でこよなく音楽を愛し限りない向上心の人アレンジャー【一雨さん】
YAKOの3枚目CDが『渾身の作品』となったのは、ちょっと(かなり?)お人好しの彼のご尽力の賜物・・・・・。
「スタジオ空の道」はRoute188を南へ下り、澄んだ空気と優しい風の中にたたずんでいるの^そこで制作されたアレンジャー【一雨さん】のオリジナル「空の道」。癒されますよ★  YAKO

Img_00692

  ※ 下のプレーヤーで「空の道」のデモが聴けます。
写真は、完成したばかりの新スタジオと「空の道」のCDジャケット。


Photo_2

☆一雨 健一ホームページ :   http://www2.bbweb-arena.com/ichiu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AM4:00に賑わうお店

AM4:00に賑わうお店
すっごい久々,こんな時間に外出してた。そして久々,ここへ来た。

このお店のおばちゃんはいつも変わらぬ笑顔とおいしい料理を一人でお客さんに提供している。

いくら仕事とは言え,なが〜い年月,一人で続けるそのお姿は,ホントに頭が下がる。

朝まででしょ?
お客さんはほとんど酔ってます。
けど,マナーはちゃんと出来てるの!
例えば「おでん」は勝手にとって自己申告。ちゃんとみんな,食べた串の数を言います。

「いつ寝てるんですか〜?」という質問にも手を休めず、
「ハハハ,なかなか寝る時間はないよね〜」って。

持続する事の大変さとおばちゃんの強さとお袋さんみたいな温かさ,頭下がりつつ学ぶ私でした♪

ラーメンとおでんを食べながら………。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マリンバコンサートと花見会

30日31日両日、マリンバを聞きにコンサートホールへ。
知り合いなので、楽屋へ行き、緊張感をAYAに感じてもらうところからスタート。
コンサートは、ってか、マリンバはかっこえかた~!

31日夜、ある病院の花見会(といっても、かなり大々的なパーティ)にお呼びいただき、
YAKOライブをさせていただいた。
会には院長先生はじめ、諸先生方、看護士の皆々様、ベースから外国のお客様、総勢80名!
おとなしく慎ましやかな方々かも・・・・と、懸念してたのも、ライブ当初から払拭され、
大盛り上がりのライブになりました~!

踊る人、歌う人、さまざまなパフォーマンスを、逆に、見せていただき、弾いて歌いながら、
私の方が、元気をもらえたのでした!

皆さん、ホントにホントにホントにホントに、ごっくろうさん!

そして、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »