« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

メキシコ移民

ブラジルは2008年に移民100周年を迎える。
メキシコは大正14年にシナロア州マサントラン港に日本領事館が設置された事で日本からの移民が増加した。

お祖父様はメキシコで大きな百貨店を創業、成功を収めた。
昭和7年1月25日にパパはメキシコで産声をあげた。
同年12月、お祖父様は亡くなった。お祖父様亡き後、百貨店は人手に渡り・・・・・・。
育てのお祖母様が追われるようにメキシコを後にして、その後、国家の看護士であったお祖母様とパパは満州で生き別れ、パパは幼い身でありながら、一人満州から朝鮮から日本へと孤独な帰国をした。

ベラクルズには実のお祖父様(エンリケ、サダミ)とお祖母様(エンリケ、マリア)連名のお墓がある。

移民、戦争、の傷跡って、心が痛い。

ソフトバンクの和田投手が、難民の子どもたちのワクチンの為、貢献してるニュースを見、
私も音楽を通して何かできる音楽家でありたい。

世界中どこでどうあろうと、なに人であろうと、ファミリー★大事!
平和★大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御祖父様似の面長顔

御祖父様似の面長顔
パパの顔は,いちいち造りが大きくてハデな顔だった(:_;)

面長な所は御祖父様に似てた。御祖父様は当時メキシコに渡り…………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパはメキシコ人ハーフ

パパは、声が大きく、喜怒哀楽が激しく、情熱的で、超明るい人だった。
いつも、お風呂場からパンツ一丁でお決まりのダンスをしながら出てくるのであった。

「つんつくつんっ!つんつくつんっ!つんつくつんつく・・・・・・」と口でパーカッション、
ダンス(ってか踊り)は、誰のマネでもない変な手足の動き。
子どもながらに、(汗^^^)。けど、毎回笑えた。隣で私も変な踊り^^^
夕食は18時!と必ず決まっていた。
一人何役もこなしながら、しゃべるしゃべる。ストーリーを語るのは天才的だった。
けど、聞き上手でもあり、〔しゃべる、聞く、しゃべる、聞く〕の楽しい時間。

我が家の夕食時間は、異常に長かった・・・・。(笑)

そんなパパはメキシコ人と日本人のハーフだった。

故郷は、メキシコシティーから更に南方に飛行機で1時間の所にあるベラクルズという港町。

パパは生前、ホントに生まれ故郷に行きたがってた。

小学校の時、私は、作文に書いたことがある。
〔大きくなったら、パパをメキシコに連れていってあげるのが、夢です。〕

叶わなかったけど、兄が10年前に行ってきた。うらやましかったな~。

私、今、こうして、弾いて歌うお仕事をさせていただく中で、しょっちゅうパパから影響を受けた音楽が頭に浮かぶ。
魂をこめた音楽や心の中に沸々とわき上がる情熱的感情。
パパの命を継承していて、それが音楽である事に、感謝してやまない。
この、(わあああああああ!)って感じの興奮を、もっと具体的にするために、
いよいよ決意。

ベラクルズヘ行く!いや、行かなきゃ!!(貯金しなきゃ・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かしましいったらf^_^;

かしましいったらf^_^;

娘の友達がお泊りにやってきた。小学校卒業式を終え,中学校入学式までは,これから訪れる多忙な嵐のような日々の前のつかの間の休暇。
お泊りもゲームも夜更かしも少々目をつぶり許すか(*_*)

…にしても,女子三人集まったら,かしましのなんのf^_^;

普段が静かな我が家だけに,お祭りみたい。
そして私は,お手伝いさんみたい。

食べたものを下げない女子たちに,一喝!

朝が終われば昼の仕度。また夜ご飯。普通に四人以上家族って大変なんだ〜〜〜f^_^;

世のお母様たちに敬服☆

用事が一段落したら弾くぞお〜〜!ラテンナンバー,増やすんだ(^_-)-☆とぉっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆3月YAKO・ライブのアーカイブ☆

3月は、東京での初ライブにはじまって、宇部メジャーセブンス(その前にNHKテレビ出演)、そして定例の柳井トリトン・ライブと、みなさま方に暖かく見守られながら、一緒に楽しく充実した活動ができた月だったとおもいます。
この月の「YAKOインフォメーション」をこのまま消すのは管理人としても忍びないので、リンク先もそのままに、記事として残しておこうとおもいます。この先、思い出しながらまた見てくださいませ。         管理人M

☆ 3/4 (日) 
Cimg0711 YAKO 東京 LIVE !

ライブハウス Next Sunday

※レビュー&レポートが掲載されています。

  ◎Next Sunday のブログCimg0713

  ◎しいちゃんのHPのMusic Diary 

*写真はリハーサルのときのものです。


☆ 3/10 (土) 

Imgp2549 Major7th  (メジャーセブンス) (宇部)   

※レビュー&レポートが掲載されています。

  ◎2/23 NHK山口総合テレビ「てれのんた」(動画ですよ!)

 Imgp2552  ◎メジャーセブンスのBBS




*メジャーセブンスでの写真はアフター・ライブ。

Imgp2481

                                           *NHKでの写真は、リハーサル時。

Imgp2483





☆ 3/22 (木)

Imgp2570
 
柳井クルーズホテル  'トリトン' 定例 LIVE !

※又吉さんのブログに掲載されています。

  ◎又吉のお絵かき日記 : 昨日はダブルヘッダーのライブ

Imgp2572

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トリトン・ライブのフォトを☆☆☆

今回はキュービック・タイプのスライドショーをお楽しみください!!

(みたいフォトを選んでクリックしてください。もう一度クリックすると元に戻りますよ。)   管理人M

Cool Slideshows

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆にもらえる

トリトンのステージ終了後、

マスター「今日は、YAKOべえ元気ないらしいから、どうやって盛り上げる?ってYAKOべえ来る前からみんなで話してたんだよ~、大丈夫じゃんか!よかったよ^」

なんて愛に満ちた場所でしょうか・・・。

愛と元気を、私が、あげなきゃいけないのに、もらっちゃってる・・・。

思えば、いつもいつも、そうだね。

なんて幸せな事(涙)

昨日の曲^^^^^^^^^^

①冬のソナタ(お客様からのリクエスト★)
②Work Song
③Misty
④さくら
⑤SummerTime(ドラムやタンバリン、マラカス、バリのわからん楽器等で、レゲエ風に
⑥イパネマの娘
⑦I AM PIANO
⑧べサメムーチョ
⑨コーヒールンバ
⑩LET IT BE
⑪THE LATEST GIRL
⑫なごり雪
⑬SWEET BABY
以上13曲中6曲はお客様とトリトンINメキシコ★でした~

ホントは、気取れて、オシャレで、くつろぎの空間、トリトン。
またまた、色を塗り替えた?ごめんっ!
けど、感謝してるのよ(笑)
ありがと~~~~!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

トリトン・ライブ!

トリトン・ライブ!

バリバリバリュー帰りの一曲目は、なんと、冬ソナですよ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スイッチON!

バレバレバリューから帰国し、翌日AYA卒業式で号泣し、心身の時差ぼけ(?)から抜け出せず、MOKOと宴会となり、思いのたけをぶちまけ、(もう二度と飲まないぞ・・・)と何千回めの誓い(昨日だけで終わる誓い)を心で叫び、お決まりのお風呂で汗かいて、爆睡して、ようやく、今朝からスイッチON.

(なが・・・)

流れとしては、普通かね・・・?

今夜はなんたって、とりとんだし、スイッチ入れなきゃ、いかんじゃないか・・・。

やるやんないは別にして、バリの楽器持って、行こうっと★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆☆☆☆ホテル パドマバリ

☆☆☆☆☆ホテル パドマバリ

…………の,プールにて。日本じゃあ着ない昔の水着でも,ここなら全然OKよん☆オーストラリアからのお客様が多く,結構な体格(?)されたオバサマたちも,
ぼよ〜んヾ
じゃばあ〜〜んヾ
って感じだし☆

何が恥ずかしいかって,ハンガーみたいな肩幅は,や〜ね………ヾヾ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽器

楽器

オモロイ音出ます♪
トリトンでセッションかなあ☆

三月トリトンは参加型ライブやろうよ〜〜〜♪

あ,サンバルソースは持っていきません(-.-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彩が

彩が

象さんにまみれ(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレバレバリュー!?

バレバレバリュー!?

ただいま〜☆
グァム経由してバレバレバリューに行きました。暑い国に寒い時期に出発する快感はたまりません。

家を出発して,到着まで,一枚また一枚と脱ぎながら………。

元々かなりお調子者だし,現地の人に間違えられるから,到着早々,ホテルに荷物置くやいなや,夜遊びに出掛け,友達作って,喋り,飲み。
彩も小さい頃からFriendly精神を持たせてるから,平気平気☆
街でのショッピング,象さんと遊び,ぶち泳ぎ,思い切りサンバルソースかけまくってナシゴレン食べ,レゴンダンスに酔いしれて。「あ〜ホントにあたし,幸せ」(彩)。

YAKOもよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わお〜☆

わお〜☆

無事,帰路に♪まずは記念PHOTOアップ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

YAKOミュージック&フォト~その2~

今回は、Sweet Baby のピアノ・ソロをお届けします。3rdCDに収録されているものとは別テイクの演奏です。

フォトは、幼き頃のYAKOと大好きだったパパとのツーショットです。おとうさまやおばあさまのことなど、これから何回かに渡ってYAKOさんがブログに語っていってくれる予定です。お楽しみに!   管理人M

Cool Slideshows

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAKOミュージック&フォトを・・・

3月4日Next Sunday(東京)でのライブ録音から、YAKOオリジナル曲の”マイ・エンジェル・オブ・ピース・マイ・ラブ  ~ AYAへ ~  ” をお聴きください。 

フォトは、2月23日NHK山口放送局で撮影したものです。いろいろとさわって楽しんでくださいませ。   管理人M

Cool Slideshows

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業旅行

6年前、ランドセル背負うと後ろに倒れそうなほど小さかったAYAは、今年からセーラー服を着る。長かったなあ・・この6年。

2人3脚で〔水戸黄門〕の主題歌みたく、やってきた。

12歳のAYAと今のYAKOに、ご褒美とけじめと今後の気合いの意味をこめて、
ちょっと、旅に出てきます。
学校の先生からは、卒業前のばたばたの時期に休むなんて(怒!)・・・。結構なるお言葉をいろいろ言われたけど。

そこは、AYAとYAKO!
(先生ごめんなさ~い!)

見聞してまいります!

いってきま~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リードギター奏者募集!つづき

バンドのメンバー、大事なベース、書き忘れてました!(ごめんちゃい、Hさん)

再度、よろしくお願いいたしま~~~~すっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リードギター奏者募集!

団塊の世代で構成されてる(30歳の方もいる)、60年代ポップスバンドNRR。

NRRとは、錦、リバー、リバイバル、の略。メンバーは、ヴォーカル、サイドギター、ドラムス、リードギターで構成されてます。
年に数回のステージと月1~2回の練習で、和気藹々と音楽を楽しんでます。
今回、リードの方が不在(仕事の都合)により、急募なのでございます。

興味ある方、是非、ご一報ください!

ついでにYAKOは・・・。

ぽこぽこコンボたたいてくれる方、ライブに来てください!?

プロアマ問わず、音楽は楽しむもの。かっこつけるのは、愚。
音楽を体で感じるのは、テクニック云々より心!

コートを脱いで、楽しみましょう~~~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝汗っ^

いつからだろ・・・寝汗がすごい!

寝ながら・・・・

①(何か汗かいてる・・・。)
②体触りながら、(すごい汗・・・・)
③何分経ったかわかんないけど、(パジャマびっしょり^^^)
④何分経ったかわかんないけど、(さむっ!!)
⑤いよいよ、着替える。

これを、夕べも2回繰り返す。

⑥朝起きたら、(疲れた~)

これって、何?

ネットで、〔寝汗〕を調べると、いろいろ原因が。

自律神経の乱れ、情緒不安定、栄養不足、飲み過ぎetc。

全部あたる節じゃないか・・・。
だいたいストレスに弱いタイプだとは、もう知ってるし、当然、克服したい弱点なんだけど。
弱点って、なかなか、改善しない・・・てか、できない。
決して、(ストレス感じてるからつら~い!)と思ってないんだけど、どっかで、感じてるのかしらねえ・・・。

もうちょっと、上手に生きたいなあ・・。

不器用すぎだし!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

メジャーセブンス☆アットホームYAKOライブ!

メジャーセブンス☆アットホームYAKOライブ!

昨夜は一年半ぶりの,ライブハウス「メジャーセブンス」でした!

SHYなHeartのマスター&かわいいママさん,はご健在☆

テレビ出演でのCM後のライブ☆

ヤコチル会会員で現在転勤にて,この地に在住のN氏との久々(?)の再会。管理人M氏とその友人の方々,幼なじみのチコチャンと娘さん,等等,アットホームにライブは進み…………。

意外!知り合いや共通の友人だらけ(O_O)
(世間はホントに狭い!)

YAKOは,テンションかなりハイで,「破れたハートを売り物に」(甲斐バンド)ライク,身の上話しながら,全く,気負いなく,皆様とスローに楽しくライブさせていただき,上機嫌(^O^)

またまた,お邪魔させて下さいね☆

宇部もホントに温かい人人人♪
ライブは,ライブこそ,YAKOの場所☆

チコチャン,綾ちゃん,ありがとうね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

YAKOライブ at Major 7thのフォトアルバムをアップ!

Imgp2536  3月10日 山口県宇部市の素敵なライブハウス「Major 7th(メジャーセブンス)」において演奏されたホットなライブの写真をアップしました。ぜひごらんください。

    ※右サイドバーの YAKO:フォトアルバム ☆Vol.5 です。
        (サムネイルの画像をクリックすると大きな画像でみれ、そのまま前後の写真に移動できます。どのフォトアルバムも同様です。ヨロシク。)   管理人M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーセブンスのライブ開幕!

メジャーセブンスのライブ開幕!

ダヨ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早い開花・・・?

近所に錦帯橋あり。ここの桜はYAKOの中で日本一なの★
毎年、お花見の時期には、人人人・・・!
すぐ近くに暮らす私は、この時期、車で外出したらお家にたどり着けないほどのにぎわい。

数日前から、臨時のお店が建築中。
(おお~今年もあのお祭り騒ぎが始まるのね!)
毎年、そのお店の桜の木の下で、mokoと私の無礼講が展開されている。
(去年くらいからお利口さんしてるけど)

桜、って、〔始まり〕を感じる。

〔冬は必ず春となる〕という言葉がめぐる。

だから、今日からまた出発!って。

日本中、暖冬で、早い開花、と、気象庁は言ってたけど、錦帯橋はいつもとあまり変わらない気がする。いや、あんまり頑張って早く開花しなくていいよ~~!

いつも、心待ちにしてるから★

| | コメント (4) | トラックバック (1)

余韻

今朝もはよ~から、洗濯掃除、ヴォイトレ、買い物、と、いつもの、生活。

けど、何やってても、東京ライブの余韻が、頭を駆けめぐる。

お一人お一人の顔、ご意見、エール。これって、新たにYAKOの中に出来た大きな財産だな・・・・。体はさすが正直で(年齢+田舎気質)、今日はまだまだ、疲労が残るんだけど、この財産思うと、ふっとぶ!

今後の課題もたくさんいただいた。やんなきゃいけない事いただいた。

今週末もYAKOライブ。

貴重な余韻を、毛穴全部からも入れ込んで、とにかくとにかく、やるやるやる!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YAKO 東京 LIVE のフォトアルバムをアップ!

Cimg0794 3月4日 「YAKO 東京 LIVE !」(ライブハウス ’Next Sunday’)における臨場感溢れる写真をタップリとアップしました (撮影 : Kクン・・・ありがとう!)。ぜひごらんください!

    ※右サイドバーの YAKO:フォトアルバム ☆Vol.4 です。
        (サムネイルの画像をクリックすると大きな画像でみれ、そのまま前後の写真に移動できます。どのフォトアルバムも同様です。ヨロシク。)   管理人M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京YAKOライブinNextSunday☆

東京YAKOライブinNextSunday☆

初のソロライブはホントに感謝感激涙涙,…後は言葉もございません!ホントに,YAKOは幸せ者です!

お店のオーナーさんとはハグハグ☆
駆け付けてくれたシモシュさんはアンコールで共演☆
そして御席はいっ〜ぱい☆
まだ興奮してます☆

ホントにホントに皆さん,ありがとう☆☆☆☆☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

速報 ~ Yako東京Live! 

Yako東京Live! 

Yako東京Live! 

Yako東京Live! 

Yako東京Live! 

東京杉並区ライウ゛小屋、NextSundayにて。
あたたかい雰囲気に包まれたライウ゛でした。  by K

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雛祭り

雛祭り

一日早い雛祭りパーティー☆

♪一月は正月で酒が呑めるぞ〜二月は節分で酒が呑めるぞ〜三月は雛祭りで酒が呑めるぞ〜♪って歌が昔あったなあ…

んで,夕べも……。

ずいぶん弱くなった私はラストシーンがあまり記憶なかったわf^_^;

けど,一歳ずつ,成長する娘を感じる雛祭り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかり〜をつけ〜ましょ

あかり〜をつけ〜ましょ

どっかで,無くなりつつある?日本の文化,ひな祭り☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬マイクはボーダーコリー☆☆

愛犬マイクはボーダーコリー☆☆

愛犬マイクはボーダーコリー☆男子で二歳半。
ボーダーコリーは牧羊犬だから運動能力がすごい。反対に言うとたくさん運動させてあげなきゃいけない。
家の近くに川があり,マイクは冬でも水に入り遊ぶのが大好き(^O^)
けど川に行くとなかなか上がらないから今日も近くの遊歩道で散歩終了!
散歩には最適な季節になってきたけど,貴方と散歩するには,かなりの腕の力と精神的エネルギーが必要(ほとんどひきづられてる私)。優雅にミニチュアダックスと歩いてる人見るにつけ,ちょいうらやましい〜〜〜…。いやいや!かわいいよ!マイクちゃん♪
大事なライブが一段落するまで,川は我慢してね(´〜`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感謝を込めて・・・

YAKOぶろぐを立ち上げて1ヶ月。たっくさんのアクセスと心のこもったコメントをいただきホントにありがとうございます!そんなみなさまがたに感謝を込めて・・・ Georgia On My Mind 

   (2006年11月トリトンにて録音。お世話になっているトリトンのマスターK氏も登場しますよ!・・・いつもよりかなり短めのバージョンですが・・・)     管理人M

■ページの最初へ戻る■↑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »