« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

愛しき思い出

高校と大学を国立市と立川市で過ごした。武蔵野のおもかげ残る素敵な街。

この国立、立川には、限りない思い出が詰まってる。こうして書いてても、浮かびすぎて、
書けない!おいおい、テーマ別に書いていきたい。

でもやっぱ、その思い出の1番はやっぱり愛しき友人たち・・・。

あんなに喧嘩したこともない、あんなに抱き合って泣いた事もない、あんなにあんなに
ばっかりの愛しき友人たち・・・。

4日のライブでは、思い出にワープもしつつ、今も変わらぬ人たちとの再会を心から、
満喫して、真心ひっさげて、頑張る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業か・・・

〔ありがとう感謝会〕(子どもだけの企画)

NGだらけよ?

恥ずかしいのが全面よ?

けど、感極まって、本番後、感泣の子ども(うちの子はしら。。。)、見たら、もう私、涙涙。。。

〔保護者の人への感謝会〕は、保護者が感謝すべき、うるうるのひとときでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとう感謝会

ありがとう感謝会

緊張がかなり伝わる〜f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来の宝物

2/27に行われる〔感謝会〕(6年3組子どもら主催)の為、ここ数回、YAKO音楽室は日曜の度に子どもたちに占領されていた。総勢8名で演奏を披露するらしい。

(全て彼女たちの手作りなんだから、ここは、一切、口出しせんぞ~!)と、聞こえるアンバランスなサウンドを聴かない努力をしてきた。てか、気にもしなかった。

けど。集まり悪くても、集まって他の子がDSで遊びだしても、ひたすら、もくもくと練習してる子がひとり。けなげさに、その子の音を聞いてみると・・・。

(げ、げ!やば!まちがって覚えようとしてる。しかも、楽譜を拝借したら、8人みんな、KEYがバラバラ!これはさすがに、まずいですぞ!しかも、本番まで時間がない!)

立ち上がりました。早速先生に連絡とり、今日、学校の昼休みに音楽室に乱入!

YAKOが行く事は既に彩からみんなに伝わっていて、時間励行、短時間でKEYを合わせイントロとエンディングを決めて、何とか形になった。

それでも例のもくもくの子は夜も家で練習。これはちょっとした合宿なんで、ご飯付きで、教えた。

これは一見、お節介な話。けど、もくもくの子が、本番で少なくとも、演奏した達成感を味わって、今後、いい思い出となってもらいたかった。だって、私は、未来の宝物の為に音楽やってるって言っていいほど、ここは大事なポイント。
遅くまで、頑張って、送る車中、今まで見せた事のないハイテンションで、笑顔に満ちてた。(おい!本番はまだだよ!)

ホントに、かわいい未来の宝物、また、見ることができたよ、ありがとう!

それにしても、昼休み、そろってやってきて、恐縮されてる先生。

「恐縮しないで~~~~!!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五橋の湯

連絡とれない時は、たいがい彩と五橋の湯^^^^^

なんたって、お風呂好き。

トリトンライブ、アレンジ、ライブハウスでの遊び・・・・・とここまで、続いたら、もうお風呂!

本日はしっかりOFFしました。

五橋の湯は、今や、自分ちみたいに、リラックスできるのです。
サウナ、ミスト、ジェット、露天、それぞれの場所で、いろんな事考えたりできる。
サウナでは、特に、次のライブの構想考えるのに、最高なの!
BGMが演歌の日は、ちょいきついけど。
おっと~ストレッチ!とか、構想の間にしたりして。

温泉慣れしてる母娘は、いい感じで、つかず離れずの距離感が絶妙だし^^^

さあ~!明日からまた忙しいぞお~~!

4日の東京ライブに向け、GO~~~!だわ^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様!

〔空の道〕での、最終アレンジ終了!
いつも、アレンジャーさんには、お世話になっちゃって感謝なの★

ここにはたくさんの楽器があって本もあって、一生懸命アレンジしてる彼に何も手伝えないYAKOは楽器や本を読んでるだけ(恐縮)

さらに、こちらには、パワフルで陽気で優しい母上がおられ、そのお姿を拝見するだけで、
(私もこんな風な母でいたい)と勉強になる。

帰ろうとしたら、畑に連れてってくれて、立派な畑からたくさんのお野菜掘ってくださった★

なんて嬉しい事でしょう!!!

お母さん、アレンジャーさん、いつもありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタジオ「空の道」」

スタジオ「空の道」」

リズムボックス打ち込み中のアレンジャ−さん(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV出演 てれのんた

M(実質かなりマネージャー)氏、同行の元、NHKに参上!
打ち合わせ、リハーサル、待機。(あっという間に過ぎる)んで、本番!

5:30の本番より、スタジオ内に緊張が走る・・・

彩とYAKOは「し~~~~っ!」とおとなしくしながらも、田舎から出てきたタヌキ(?)みたいにキョロキョロ・・・・。
あっという間に出番!なぜか、全く緊張なし。だけど、1カメ?2カメ?いったいどこに視点を持ってけばよくて?
ま。いいか・・・。
彩もYAKOも、ありのまま、自然体でお話できたのも、TV局のプロの方の妙なたおやかさのおかげでしょう・・・・。

超普通にTV出演はさくっと終了し、帰宅し、ビデオ見てから、今頃テンションがあがってるYAKO彩でした。

出演後、たくさんの、感想メールに感謝!

真心のM氏に感謝!

彩にとって、大きな大きな礎となりました。ありがとうございました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHK山口「てれのんた」に出演!

001 002 003 004 005 006 007 008 009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<実況>2部がはじまっています!

2部がはじまっています!

ぶろぐにも書いていた、千の風になって、をしっとりと、YAKO流に演奏してくれました。まだまだ快調に続いています。 管理人M

| | コメント (2) | トラックバック (0)

<実況>トリトン・ライブ開演!

トリトン・ライブ開演!

今夜は、A列車でいこう!から。絶好調の滑りだしですよ。 管理人M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気で

昨日は、早々と寝ちゃった~

彩の制服買いに行き、試着。
彩はとってもやせっぽちで、どうなることか、心配したけど。

うーん、それなりに、中学生らしく見えるもんだわ^^^

(この子が春から中学生なんて・・・・ううっ!感無量^^^^)

ご機嫌いいみたいで、夕食食べながら爆弾みたいにしゃべりまくる彩。
甘えたいのか、一緒に寝ていい?と言う彩。

たまにゃいいかって添い寝する。

まだまだ2人3脚は続く。

今日はトリトンYAKOライブ!

春を少し意識しつつ、皆さんと楽しみましょ!

今日も元気で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーディー勝山

お笑いブーム。15歳くらいの時、すんごい波が来ていて、はまってた。近年のブームの再来に、なんだか、あまり乗れなくて、はまってる彩の横で、淡々と見てる感じで。
(嫌いじゃないから、一緒に見てる・・・)

けど!!!

あの頃の芸人さんの現在の不動なる地位を築いた芸人魂はすごかった!あの頃が、おもしろかったもん!あの頃の人たちには、みんな、会ったことあるもん!だって、あたし、「俺たちひょうきん族」に出演までしたし!あの頃の芸人さんがいい!

って、思ってたの。

ところが、この私が涙を流して笑う、その芸を思い出すだけで日中も一人笑っちゃう。
そんな、私の中で大ヒットな人を見てしまった。それが・・・・。

ムーディー勝山!!!

この人、今、私のマイブーム。(あたしだけ・・・?)と、言わずにいたんだけど、なんと、
マネージャーも腹をかかえて笑った。(よかった~あたしだけじゃない!)

なので、思い切って、日記へ。
この人で同じくらい笑える人、一報ください!
情報もお待ちしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2/22(木曜) はトリトン・ライブ!

Imgp22352_1  いつものようにPM8:00頃からのライブです。みなさん、気軽に聴きにきてくださいね。お待ちしてます! 管理人M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Route188

スタジオ〔空の道〕へ、行った。
家からスタジオへは、2通りの道があるんだけど、ピーカン晴れた今日は海沿いの道を通ることにした。そう・・・・だ~い好きな《Route188》!!
きらきらした海が気持ちいいの。
信号ないし。
(今は、片交が多いが・・・)
結構昔からこの道には、いろんな思い出があるのよね。
ここを、運転しながら、喜怒哀楽いろいろ。

そんな道って、あるよね!?
思い出詰まってる場所が、あるって、いいよね!?
家からちょっとで、海があるって、いいよね!?

アレンジの打ち合わせもGOODで、アレンジャーさんのバイオリンも聞けて
LUCKY !でした。

藤原紀香さんも無事お式を終え(無茶綺麗だったな~~)、
Route188みたいな、道が、始まるのね!

どちらさまも、素敵な道、行きたいね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アレンジ

いろんな曲を、気分でアレンジするのが好き!そろそろ、〔さくら〕もいいかなあ・・と平井康三郎氏の〔さくらさくら幻想曲〕を弾いてみた。途中、太鼓を思わせるフレーズが弾いてて気持ちいい~!調子付いたところで、YAKO気まぐれアレンジが始まった。気まぐれだけど、結構、マジになり、時間を忘れ頭と手が戦ってる。く~~~うああ~~ってかんじ?

Jupiter、荘厳な歌詞を殺さないように、右手を作る。いいかんじ・・・?
けど、明日にゃ、忘れてるかも。(ちゃんと楽譜にすりゃいいものを)

〔千の風になって〕、こりゃかなり難しい。まだまだ、時間かかりそう・・・。
おいおいやろうっと!

こうであらねばならぬ。は、ないんだから、好きなようにやるさ!
っと、思うけどやっぱり、変な融合の中にも、規律はありよね!?結局仕上がりはいつも、メロディックなかんじ・・・。O型、ダイレクト、な自分から、ちょっとははみ出したいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千の風になって

恩人の一人から、もう2年も前に〔千の風になって〕の絵本をいただいていた。にも、かかわらず、私ったら、昨日になってそれがある事に気づいた。音楽仲間のM氏が先日のNHKで放送されたドキュメント番組〔千の風になって〕のビデオを貸してくれた。そこには、YAKOがステージで訴えたい気持ちや、YAKOの半生に渡る解決できぬ思いにかなり近い思いを持つ人たちの姿があった。奇なもの。ビデオを見終わって、ふと、本棚を見ると、この本があるじゃない!?(なんだよ~こんな身近に答えが!!?)って驚いた。

I am a thousand winds・・・・・。

作者不明のこの詩は、どれだけの人を癒した事でしょう。

かく乱の現代にあって、永久に変わらない生と死と再生の根源が、この詩には、たくさん詰まってる。・・・・・と、思います。

森羅万象、全てのモノ、全ての大切な生命、我が子、亡くなったパパ。
なにか、答えが出たみたいよ。

ありがとう、不明の作者さん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タミフル75mg

いっぺんにみんなから避けられるから伏せたいけど、飲み始めました、た、み、ふ、る。ホントに仲良し母娘です。見事に今日から、インフルエンzing!ははっ!

今日は広島へ早朝より検査へ。午後から地元の病院へ。

タミフル処方されて、なんだか、開き直って、ビールと一緒に飲んだ(死にたいんか!)だって、哀しいんだもん・・・。

体調管理、ホント、日々自覚してかなきゃダメね!Mさんみたいに、ジムにでも行こうかな、一通りの病気、クリアしたら。・・・・・って、遅いやん。でも、これ、マジに思う。

健康じゃなきゃいけません!・・・・・ね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

インフルエンザ

彩がインフルエンザA型に。あんまり「寒い・・・」を連発するんで、熱計ったたら、38,5分。休日診療所へ。調べたらインフルエンザ。か~~~やられた!ワクチンしてたから、まさかだわ・・。熱と吐き気で本人苦しそう・・・。

今週はいろいろあるから、看病と用事をうまくやりあげなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さらに追加!:フォトアルバム

右サイドバーに、「YAKO:フォトアルバム」として、Vol.1から3まで載せました。どうぞごらんください!     

                 管理人M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規追加!YAKO:フォトアルバム

Imgp1901 2006年12月 3rdアルバムのレコーディング時のスナップ(場所:スタジオ空の道)と、DVDのビデオ撮影を行った柳井クルーズホテル’トリトン’でのライブ(2006年11月)の様子を写真でご紹介します。 ※右のサイドバー「YAKO:フォトアルバム:Vol.1」(あるいは、このリンク)からお入りください。  管理人M

■ページの最初へ戻る■↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日の足下は友と彩

HELPして欲しい事あって、午前中mokoがやってきてくれた。あたしたち、38年の付き合いの中で、午前中の接見は初めてだった。成長!?ね!(アドバイスサンキュー!)

待ってる家族が気になる私は、まだ話し足りないながらもmokoを見送った。今度はゆっくり独り占めしたいわ!

夕方から、お風呂へ。
14年前==彩を授かりたくて、せっせとお風呂へ通ってた。
13年前==大きいお腹しながら、温泉に行ってた。
12年前==生後3ヶ月から彩を温泉デビューさせた。
それから、私たちの休日は温泉。
温泉慣れしてる彩とYAKOは、一緒に入ったり別々の行動して互いの距離見たり。
この絶妙な感覚は、風呂プロ。

生涯の思い出の中の上位ランキング!が、お風呂(温泉)だ。

休日、午前中にふらっと会えるmoko、
温泉と彩、ありがと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のペット募集

リンクにあります、〈美和のお店〉、これ、眠り、癒し等の超一押し空間。
ここで、〔我が家のペット〕の寝顔!を、募集してます。
動物なら、なんでもOK!
ペットの種類、名前、あなたのニックネーム、一言コメント、等添付して、ネットデビューしてみませんか?(もちろん、あなたの個人情報は保護、公開必要無し)。
〔癒しの空間〕に、ペットちゃん、参加ご自由に!

ってか、一生懸命、東京銀座で店(スリーピングカフェ)頑張ってる我が従姉妹に、協力どうかよろしくお願いいたしまっす!(いつもダイレクトなYAKOでごめん!)

リズムBOX録音でスタジオへ行きました。(ここのペットは何回お邪魔してもワンキャン叫ばれる・・)わんちゃんからは、一歩引かれてるけど、このスタジオは実に温かい。
お母様の手厚いお心、アレンジャーとの気負いせぬ会話、全ての空気が心地よい。

〔出逢い〕と〔ご縁〕に深く感動です!ありがとうございました~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世間様の見解

生徒さんの楽譜買いに楽器店へ行った。レジで1万円札出したら、「お金持ちだから、おつりは、800円でいいよね!?」って店員さん。(実際8000円のおつりなのに)。一回くらい仕事でご一緒させてもらったくらいで後はお互い知らない人なのに、なんだって?私の事〈金持ち〉?         はあ~~~~~~!!!?????

帰ってからもなんかスッキリしない。

母子家庭歴10年のベテランですが、母子家庭のはじめから今までを語りましょうか~?ってかんじです。もうひとつ。音楽家に縁遠いもの・・・お金と数の計算。

世間様の見解は、怖いですね・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒールンバ

大好きな曲。西田佐知子さん、井上陽水氏、荻野目洋子さん、等が、カバーしてるから、カラオケに行くとよく歌っていた。ルンバ、サンバ、サルサ、等のラテンは体が反応する。感覚だけで、ちっとも、詳しくないんだけど。

兄がルーツを探してメキシコへ行き、私たち兄妹はメキシコのクオーターだった事を知った。驚きの事実だったが、一晩で全てに納得できた。昔から、何か抑えられない情熱的な血が、日常、自分の中にふつふつとしてたから。妙な場面で、頭の中で、腰ふって踊ってるの。自分はおかしい・・?とか、思ってけどOK!ね!(ちなみに、mokoは絶対ロシアの血だぜ)

コーヒールンバは、知人に頼み歌詞をGET!・・・・したはいいが、今日改めて聞き直したら、嘘が多い。こりゃまずい!きちんと、歌わなきゃ、ダメです!

曲を自分のものにするまで相当な時間を要す。リピートリピート。すんごい作業。けど、出来上がった時の達成感は、比喩できないなあ・・・。気持ちよくて!

3日のうちには、ガ~っとやりきりたいな!

いつか、ラテンバンド作ってやりたいわ~!(長い道のりね)けど、そんな夢持ちながらやらなきゃ、地道な作業が苦しくなるもんね!明日も100回は聞く!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今更はまる。

今更はまってしまってるんです、〔冬のソナタ〕。昔からのYAKOの傾向性。リアルタイムに、その時の旬なものに、みんなと一緒にはまれない。決して斜に構えて物事の描写してるんでもなく、只単純にトロイんだと思う。
ってなわけで、地方の民放の良さです。毎日3時には、きちんとお座りしてTVの前へ。

タイプとしては、クォンサンウが、ダントツ韓流スターの中では、好きですが、あの頃、おば様方が、ヨン様に狂ったのも、なんか納得してしまいます。(ほんと、今更の話・・・)。

それにしても、あんな燃えるような狂おしいほどの愛!もう、完全に私の中から、無くなってる・・・?いったいいつの間に・・・?〈おっさん〉と、普通に私を呼ぶ人いるし。忘却のかなたへと、行ってしまったあの純愛・・・・ふぅ~。

彩は、これからなのね・・?いいね、若いって。

いや~!今の私が私は好きだわ!

と、番組終わってから、〈冬のソナタ〉(はじめから今まで)、と、My Angel・・・(彩の曲)を、練習しました。うぅ!2つともいい感じ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Tシャツで過ごせる暑い夏が好き。キラキラした海がだ~い好き!

海辺をドライブしてたら、見つけましたぞ!ウェイクボードのお方たち!

あれやりたい!だって、あれ、まずまず立つ事できないって?そんなん聞いたら余計魅力を感じるわ・・。

今年は、あれ!やりたいな・・・・。

おっと、それまで、曲作り、ライブ、健康管理、彩の行事、いっぱいやる事あるし。頑張ります(敬礼!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の周りの賢き人たち

節分。母に「巻き寿司作んないの?」の一言に今日は実家で夕食って事になった。私は買い物には行ったものの、後は母に任せて、社長出勤みたく、夕方に実家へ・・。(ごめん、お母様!)丸かじりは、おいしかった~!(半分でギブ・・・)

話は、いろいろ転回する。高齢化社会、ゆとり教育、人間として、音楽性、心・・・・・。

母は、あれこれ脱線するも、さすが的は外さず私に教育的関知でもの申す。彩は、黙ってるがよ~く聞いてる。(時々、明確な述語を独り言で言ってるし・・)。参加したマネージャーはひたすら母と異口同音しながら、やはり白熱してる。

私は、黙ってるけど、心ン中で、総体的に感謝してる。

ブログを開設して、改めて、人様のあったかさ、感じて有り難くて、今この状況もしかり。

私が右脳ばっか動いてるのに対して、私の周りの賢き人たちは、お見事!

みんな、するどくて、明確で、賢くて、強い。

YAKOは私の周りの賢き人たちに支えられて幸せだ!

・・・にしても、アップしてある音源はよくないね(汗)

1年経ってるから、今はもう少し上手くなってる・・・よね!?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Congratulation for You ! !

今月誕生日を迎える”あなた”に、お送りします。
ムービー配信の第2弾 ・・・ YAKOオリジナル・ナンバー

            ” Congratulation for You ”

2006年1月柳井クルーズホテル’トリトン’において収録(隠し撮り!)
したフル・コーラス・バージョンです。
たっぷりとお楽しみください!  管理人M

| | コメント (3) | トラックバック (0)

練習するは何の為

3/4東京ライブにて演奏する為の選曲と練習をした。(絶対やり遂げるつもり)。
 懐かしき友人らは、「YAKOに会って元気とパワーもらいたいよ~」と言ってくれる。
 だから、渾身のCD&DVDと、とびっきりの選曲と、魂の演奏を、ぜ~んぶ抱えて東京へ、行くんだ。、にしても、練習って、きりがない。ずっとやり続けてる曲でも、いっつも違う。

ビリージョエルのNewYork State Of Mindは、そんな私の一番のバロメーター!1回たりとも同じだった事がない。〔その時の私〕が如術に現れる。だから、私は練習をし続ける。mokoは、練習、という終わり無き作業に弱気になった私に「孤独に徹してこもってやんなさい!」と、喝を入れてくれる。

メッセージライターM氏はしょっちゅう家にコーヒー飲みに参上し、YAKOの音楽をけちょんけちょんに言って帰って行く(うちは、喫茶店か~?)

誰かがYAKOの演奏を聴いて涙を流す。

彩も愛犬も私が練習し始めたら、徹して邪魔をしない。

5歳の時から、ピアノの前で、泣いたり笑ったりして生きてきた。

だから、これからも、私は練習を続けるんだ!

苦悩や煩悩、もっともっとこの身で受けながら、「負けない!」って言いながら練習を続けるんだ。NewYork・・・・がいつも同じ演奏になったら、おしまいだもん!

今日は朝から、弾きながらおでんを煮込んだ。彩相手に日本酒嗜みましょう~~~!っと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続!大事と大事

5:30起床したよ(ねむ・・・)。体に良からぬモノ発覚して、大きな病院へ行く為の早起き。母親は張り切って付き添ってくれた。予約なしの診察は長~く待たされる。張り切り母に、(やっぱ母は有り難いよな・・・)と干渉に浸りつつ待合室で母を見ると・・・ガ~ガ~寝てる(私のせいで早起きしたから眠いんだわ(泣)。あまりの爆睡すぎて(汗)。やっと起きたら第一声!「昨日、TVで、マグロ見たけ、なんか寿司食べたい!」(はあ?何それ、いやいや感謝感謝)・・・しかし、いよいよ先生の検診結果の時。母、不在。帰りの車中「あ~あ、くたびれた~!」このやろう~!・・しかし、明らかに家では強きポジションの母に、帰りはお寿司をごちそうして、感謝の意を表したYAKO。(ほんと、YAKOっていい子!?)

続大事。といえば、兄。この人は一言で表現できない人。けど、YAKOの人生、この人に確かに導かれた、という位、ここぞ、という時、スーパーマンみたいに現れる(悔しいけど・・)

ってなわけで、張り切り母とスーパーマン兄なしでは、YAKOは無し!ですな・・・。

ってなわけで、大事と大事とおおごとと、続大事、これにて、お開き!

今日のYAKOは、心ん中、ナーバスと感謝が混じりっぱなし~~~!

■ページの最初へ戻る■↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »